スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#による開発中・・・・

子供が寝ている時だけが、自分のプライベートタイムとなるのですが、寂しいやら嬉しいやらの複雑な心境です。
一杯一緒に遊んであげたいのに、自分の時間もたまには欲しい・・・相反する思いに苦悩中(--;


仕事で様々なプログラミング言語を扱ってきましたが、以外にも
「C#」「C]「C++」
についてはまったくやったことがない。
プログラミングの基本ともいえるC言語関連にまったく触っていない人間でも、一PGとしてやっていけるのだから不思議なものです。
まぁプログラミング言語はあくまで具現化するためのツールであり、工数や成果、レスポンス等に問題がなければ
「何でもよいのでは?」
と思っている次第。
とはいえ、さすがに知らないままではいられないよなぁ~と数年前から思っていて、時間があるたびに、趣味として開発を行っています。

今はコソコソッと、書籍のPDF自炊したデーターの管理できるPGを製作中。
PDFの連結やページの移動、ページの回転や文字修正・コメント追加等の機能を盛り込みたいです。
これで整えた書籍のPDFをNASで管理し、スマホやタブレットでいつでも簡単に閲覧できるようにする・・・というのを最終的な家庭環境にしたいです。

少しずつだけどがんばるぞ。

おっと、うちの殿様が泣き始めたゾ(^o^)

今更ではありますが、初めてスマホを使ってみました

スマホをもらったので、これを機会に初めてスマホを使い始めました
とはいうものの、SIMなしのWIFIオンリーモードでの使用に限定されるため、あまり利便性はないのですが。

FACEBOOKやTWITTER,GOOGLEアカウントなども登録はしていたものの、ほとんど使ったことがなかった私。
とりあえずそれらの登録を行い、スマホから閲覧できるようにしてみたところ
「時代は進んでいるのだなぁ~」
と思った次第です(苦笑)
これでPCをバンバン利用しているプログラマーを名乗っているのだから、時代錯誤も甚だしい。

どちらかというと、スマホを使うよりも
「スマホのアプリを作ってみたいなぁ~」
という欲求の方が強いので、そちらをいろいろ試すためのオモチャという位置づけになりそうです。
家庭内のNASを利用して、音楽や自炊書籍のPDFなどを共有化し、スマホで簡単閲覧・視聴などの環境を整えたら、スマホの使い勝手の良さに感激するかもしれませんね。PCは起動するまでがやっぱりだるいし。

格安SIMでもいれて、とりあえず最低限のデーター通信だけでも可能の状態にしておこうかと。

スマホってどういう風に皆使っているのかなぁ。
普段の利用方法をぜひ知りたいものです。

『浮世風呂』 読了

『浮世風呂』(式亭三馬)、読了しました。(武之介評価:★★★★)

江戸にはたくさんの湯屋(銭湯)がありました。
そんなどこにでもある湯屋に訪れる客たちの日常的会話や行動を描いた作品です。
その滑稽さは秀逸で、式亭三馬の代表作とも言われています。

MORE »

まだ「浮世風呂」が読み終わりません。

「浮世風呂」を読み始めてそろそろ2か月くらいになるのですが

まだ読みおわらん(-_-)



あまりにも遅すぎる・・・



読もうとは思うのですが、息子を寝かしつけるために一緒に寝ていると、ついつい私も寝てしまい・・・気が付くと朝になっていることの繰り返し。
これでは読み進めるのが遅いわけです。
私も夜起きていられなくなってるなぁ~と年齢を重ねてきていることを実感しています、うぅぅ。
まぁそれでも結構読み終わって、最終編を読み進めているのですが、どの編もそうなのですが
「登場人物の名前が適当すぎる」
には、いつも笑ってしまいます。
女性の名前なのに「とり・さる・きじ」って・・・桃太郎のお供かよっ!!!ヽ(`Д´)ノ



『浮世風呂の意訳をやりたい』


これ実現するべく、亀のごとき遅さでノソノソッと作業を進めているのですが、意訳の良い表現方法が見つかりません。
こういうのってセンスが必要だから、本当に難しい。
私に一番足りないものだよ、トホホ。


あぁ、センスがほしい。

VisualStudio 2015をインストールしてみた

2歳になった息子が「パパ、パパ」となついてくれるのが、すごく可愛いと思える今日この頃です。(^-^)
なかなかご飯を食べてくれず、寝るのも22時過ぎというのが玉にきずですが。


以前自作した「家計簿ソフト」を使ってうちこんだデータがそろそろ2年くらいになるのですが、
「ただ打ち込むだけで、あまり分析の方に力をいれていないなぁ」
と感じました。
久しぶりに機能追加でもやったるか!と思ったのですが、開発ツールでもあるVisual Studio がインストールされていないのに気づく。
そういえば、HDDが壊れて環境を戻した際に、Visual Studioは後回しにしていたなぁ。

MicrosoftのHPを調べてみると、今現在の最新Versionは2015。
仕事でも多大なお世話になっているこの開発ツールVisual Studio ですが、この新しいのは使ったことがなかったため、勉強を兼ねてインストール。
しかし毎度思うのですが、こういった開発ツールが無料で手に入る昨今はすごいなぁ~と思います。
私がプログラミングにはまった高校生の頃は、開発ツールってかなりの値段がしたもの。
趣味でプログラミングをする人間にとっては、よい時代になったものです。



ISOファイルをダウンロード&インストールするだけで、2時間くらいかかった・・・(ToT)

以前作った「家計簿ソフト」のソースファイルを開いてみると無事に開けたのでよかった。
さらには知らなかったのですが、TFSなどのサーバーを立てなくても、バージョン管理ができるのがうれしい。
今まで自分でバージョンを切って、それごとにフォルダ等で管理していたからなぁ。素直にソース管理ツールを使えばよかったのですが、面倒だったものでつい・・・。


子供と嫁さんが寝ている時間をつかって、コソコソっと自宅プログラミングを再開しますかねっ!
でも「浮世風呂」も読み途中だから、なかなか時間の使い方が難しい・・・。

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。