今更ではありますが、初めてスマホを使ってみました

スマホをもらったので、これを機会に初めてスマホを使い始めました
とはいうものの、SIMなしのWIFIオンリーモードでの使用に限定されるため、あまり利便性はないのですが。

FACEBOOKやTWITTER,GOOGLEアカウントなども登録はしていたものの、ほとんど使ったことがなかった私。
とりあえずそれらの登録を行い、スマホから閲覧できるようにしてみたところ
「時代は進んでいるのだなぁ~」
と思った次第です(苦笑)
これでPCをバンバン利用しているプログラマーを名乗っているのだから、時代錯誤も甚だしい。

どちらかというと、スマホを使うよりも
「スマホのアプリを作ってみたいなぁ~」
という欲求の方が強いので、そちらをいろいろ試すためのオモチャという位置づけになりそうです。
家庭内のNASを利用して、音楽や自炊書籍のPDFなどを共有化し、スマホで簡単閲覧・視聴などの環境を整えたら、スマホの使い勝手の良さに感激するかもしれませんね。PCは起動するまでがやっぱりだるいし。

格安SIMでもいれて、とりあえず最低限のデーター通信だけでも可能の状態にしておこうかと。

スマホってどういう風に皆使っているのかなぁ。
普段の利用方法をぜひ知りたいものです。

お尻のかぶれが・・・

土日と嫁さん実家で育児の手伝いをしてきて、これから出勤。
生まれてきて2週間が経ち、母乳やミルクを飲む量も増え、オムツ交換も結構な頻度で起こります。
そんな中、お尻の辺りが赤くかぶれてきてしまいました( ゚д゚ )
まだそこまでひどいものではない(範囲が小さい)のですが、どうしたらよいものか?と悩み中です。
とりあえずはオムツ交換をまめにして、交換の際に最後にコットンなどを用いてお尻の乾燥に注意する・・・ということを実践し始めましたが、どうしたものやら。

WEBで調べてみると、いろいろあるもので
・おしっこの時はおしり拭きで拭かないようにする
(確かにこれで拭いていたかも・・・)
・うんちの回数が多く、市販のおしり拭きでかぶれる時は、赤ちゃんウォッシュレットで洗い流すか、コットンにぬるま湯を浸して洗い流す
(週末あたりからこれを実践しはじめました。昨日の状態をみるに良い感じかも?)
・洗い流したら乾いたコットンなどの布で押さえ拭きをして、よく乾かす
(極力通気性が良くなるように意識しました。昼間もおしりを出した状態にしておくのも良いということでしたので、丸出し・・・ではないですが、多少は。)

心配ばかりが募ってしまいますが、母子共にがんばりたいです。

家族が一人増えたことによって

息子のKサマがお生まれあそばされた事により、妻が里帰りを行っています。
毎日ではないものの、週に4~5日ほどは通い、泊りがけで育児のサポートを行い、朝方帰宅してから出勤という日々。
妻の実家で過ごしていると、妻のお父さん・お母さんがことのほかKサマが大好きになってしまったようで
「Kちゃん、Kちゃん!」(´∀`)
と凄い可愛がり様です。

妻の実家には何度も宿泊させてもらい、たびたびお世話になっておりますが、子供が生まれる前よりも断然笑いの量が増えてきたと思います。
「家族が一人増えたことでここまで変わるものなんだなぁ~」
と、その光景を微笑ましくみつめることができるのは、本当に幸せですね。



「おじいちゃん、おばあちゃん、○○買ってぇ~!」
と子供にねだられたら、何でも買ってしまいそうなのが怖いですが(^^;

育児

嫁さんが里帰りをしたため、初日は夜通しで付き添い&手伝い。
今帰ってきて、これから出勤です。

3時間おきの授乳・オムツ替えは、一日のみなら大丈夫だけど、連日ともなればかなり疲れてくるだろうなぁという実感がわいております。
何か良い方法がないものか、探してみよう。

孫可愛い

子供の出産日当日の顔と一夜明けての顔を見比べてみると、かなり違っている事に驚きを覚えました。
出産日当日は顔全体が膨れている感じがしましたが、一夜明けると、ずいぶんとスマートに。
顔にあったちょっとした傷もなくなっているし、顔色もだんだんと変わってきているので
「ものすごい勢いで成長しているのだろうな」
と感じます。
ミルクの飲みっぷりも凄い( ゚д゚ )


嫁さんのお母さんがとにかく子供が可愛くて仕方ないらしく、もう猫可愛がり状態です。
「なんでこんなに可愛いのかよ~」
という歌の通り、孫というのは本当に可愛いのだろうね。
私や嫁さんも似たようなものですけど(^^;


«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する