スポンサーサイト


【パンフルート演奏】宇都宮城址公園に初遠征だ!!

今日は宇都宮城址公園にパンフルート初遠征をしてきました!!!ヽ(^∀^ )ノ


今日は宇都宮市で用事があったため
『いつもの場所で練習できないから場所を変えただけ』
なんですけどね。(^^;


せっかくの初遠征だったので、動画にしてみましたよっ!



(何のひねりも無い動画ですが・・・)

初めての宇都宮遠征!!
(たかが練習場所を変えただけだけど)
ということもあってか、最初から緊張気味
いつも練習している広場に比べると、敷地の広さは比べ物にならないくらいに大きいし、人も一杯歩いてます。
「こんな所で吹いても良いのだろうか?」(゚Д゚;)
とチキンハートでドキドキしつつも、3時間ほど練習をしてきました。

練習曲目は
・基本練習(2~3度飛び、半音)
アメイジンググレイス



























(何か動画の方の音声がおかしいので、音声のみVer)
・新世界より
カントリーロード





























「もののけ姫」も練習したかったのですが、臆病風に吹かれて練習できなかった・・・
場所が変わるだけで、こんなにも変わるなんてなぁ。
ホームグラウンドで吹いている時は、全然気にしなかったというのに。(^^;


全ての曲に言える事なんだけど、まだ
「正確に音が出せてない」
なぁ~って思う。
今日の練習中でもかなりの頻度で音が出ていなかったし・・・。
どうも1オクターブ上のド~の辺りになると、頭を旋回して音を出すためか、パンフルートの管にちゃんと息が当たっていないように思えます。
2度飛びのケースならまだマシなんだけど、3度飛び、4度飛びなどでいきなり飛ぶパターンがかなり怪しいです。
管の大きさが音の高さによって変わるから、1オクターブ上と下では移動距離が異なります
それゆえ、つい同じように距離感で移動させてしまうと、すんなり音が出ません。(つД`)


難しいねぇ、難しいよ、パンフルート。
曲の演奏も良いけれども、こういった基本の音だしをもっとしっかりやらないとなぁ~って思い知らされた一日でした。


スポンサーサイト

Comment

[2185]

はじめまして

ニコニコ動画を観てるうちに、俺も楽器をやってみんべえか、と思いパンフルートを購入しました。
初心者が陥りやすい罠にことごとく引っかかっていただき、感謝しています。大変、参考になっています。
パンフルートブーム来るかな?

[2186]

ビブラートが効果的に使われて、
雰囲気が出てきましたね。
(↑上から?(笑))


[2187]

■ 紋次郎殿
コメントありがとうございます。
私も動画をみて、パンフルートを始めた口なので、状況が似てますね!
楽器経験0指導&仲間0という完全孤立状態からの無謀な状態からのスタートだったので、どこまでやっていけるかいまだにわかりませんが、今は演奏している最中がとても楽しいですね。(^^

今でもまだまだ初心者なので、至るところでいろんな壁にぶちあたってます。
これからもガンガン罠にひっかっかっていくつもり(?)なので、私を反面教師としてパンフルートをがんばっていただければ嬉しいかぎりです。
ある程度記事がまとまったら、まとめてみようかなぁ~なんて思ってます。

パンフルートブームについては、認知が広まって欲しいと思う反面、マイナーなままでいたほうが面白いと思う相反する気持ちがあります。(^^;



■ 瑞閏殿
ビブラートについては、意識的に出来ていないんですよね。
合唱の方でなら、それなりに使いこなせるようにはなってきたのですが、合唱での方法と楽器演奏におけるビブラートはちょっとやり方が違う気がします。
その辺りについてもいろいろ調べてみて、実践で試してみようかな?

[2188] アメイジンググレイス

途切れがなくてよい感じだと思います。個人的にはアメイジンググレイスのほうがいいように思いました。あんまりどっちがいいと断定するのもどうかと思うのですが。
ところで、今テレビを見ていてNHKの歌番組で流れていた遊佐未森さんの“I`m here with you”という曲。リクエストに追加…サセテモラッテいいですか?e-47

[2189] アメイジンググレイスは吹いている量が違いますからね

■ 椿三十郎殿
曲の難易度の違いもありますが(アメイジンググレイスは練習曲になってます)、練習量もぜんぜん違いますからね。
短くで吹きやすい(半音とかがない)、その上、曲も短くて息継ぎも楽だし、メロディにもなじみがある。
とても吹きやすい曲であるため、自然と練習では必ず吹くようになっちゃう。よって上達もするということなんだと思います。
「カントリーロード」はまだメロディがあやふやだし、何より半音問題が。(ToT)


“I`m here with you”という曲は知らないので、後ほど調べてみますね。
私の好みにマッチしたらということになってしまいますが、その時には吹いてみたいリストに加えたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/999-d4eb074d

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

