【パンフルート演奏】もののけ姫との戦い

やっと「もののけ姫」を完奏することが出来たーー!!( ^▽^)



とりあえず最後まで演奏できただけで、「上手く演奏出来た」というのとは話は全く異なりますが。(--;


<本日の練習内容>
・2度飛び(ドレミファソラシド)
・3度飛び(ドミレ・レファミ、ミソファ、ファラソ...)
・半音練習(ドド♭・レレ♭・ミミ♭・ファ#ファ...)
アメイジンググレイス



























カントリーロード



























もののけ姫



























(※もののけ姫は特に酷いので注意!)


アメイジンググレイスは所々角張った音が出ている所がまだある模様。
まずはこの角張った音を丸めて、曲全体が滑らかになるようにしたいものです。
3連符の吹き方などもまだまだ良く分かっていません。
「どんな風に演奏したいのか?」
その辺りを考えながらやらないと駄目なのかも。

カントリーロードはようやく最後まで演奏できたっていう感じ。
(ところどころ変な音が出てるけど・・・)
少しずつですがミスが減ってきたので、アメイジンググレイス同様に少しずつ滑らかなものにしていきたいです。
そろそろメロディとの合わせをやってみたいから、ヘッドホンで聴きながら演奏してみようかなぁ。

もののけ姫は『やっと』最後まで行きました。
(本当にやっとだから困る)
半音出たり出なかったりだったり、メロディがあやふやだったり、正確に音が出てないと問題続出ですけど、とりあえず一段落。
今後はパートパート毎に苦手箇所の練習をして、まずはミスを少しずつ減らしていきたいね。
まぁ、ここからが大変な作業になっていくわけですが。(^^;


始めた時にはどうなるものやらと思っていた「もののけ姫」でしたが、練習していけば何とかなりそうな手応えはつかめてきたので、今後の練習の励みになりますね。
一応もののけ姫が最後までいったので、次の曲の目星とかを付けておこうかな。
(気が早い?)


ところでさ?
私の購入したパンフルートなんだけど、品物と一緒についてきた説明書を今日改めて見てみたら

「このパンフルートはCスケールです」

って書いてあったのですが・・・これって
「ピアノの白鍵と同じ配列であるCスケールに調律されている」
っていうことですよね?
ということはつまり普通に吹いた場合はハ長調音階って事なのっ???Σ(゚Д゚:)


さぁ、なんか頭の中がごちゃごちゃしてきたぞ~(汗)
スポンサーサイト

Comment

[2176] リクエスト

次の曲を探すとのこと。またジブリですが、魔女の宅急便より“海の見える街”だったかな?リクエストします。難しいですかね。最近これらジブリのアレンジCDを探しまくっています。いろんなプロがアレンジしてます。いろんな曲調で知っているメロディを聴くのが楽しみになっています。又、YOUTUBEでもいろいろ聴けるので探しては満足しています。リクエストしましたが無理はなされませんよう。とりあえずもののけとじっくりお付き合いしてください。e-322

[2178] 海の見える街

■ 椿三十郎殿
リクエストありがとうございます。(^o^)
実は「海の見える街」は吹いてみたいなぁ~LISTの中に含まれていましたので、いつかは吹く予定です。
難易度を確認して吹けそうだ!って思ったときに吹くことになるかと思いますので、どうか武之介が演奏できるレベルに達するまで、待ってやってください。m(_ _)m

ジブリの曲ばかり吹いていますが、よくよく考えてみると、劇場版でジブリ作品を見たことって「茄子 アンダルシアの夏」しかなかったりします。(^^;
とはいえ、なじみのあるメロディですから、誰にでもわかるっていうところが良いところですよね。
今だったら、「崖の上のポニョ」を吹ければ一躍子供たちのスターになれるのかも!(笑)
・・・と思って楽譜をみてみたら、難易度高っ!!!!
当分スターは無理そうです。(^^;


ジブリ曲のアレンジはたくさんみかけますね。
どれもこれも同じメロディだけど、面白さがそれぞれ違うので、聴いていて楽しいです。
面白い曲があったら教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/997-c2dc088d

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する