「栃木県合唱祭」に参加してきました。やっぱり合唱はタマリマセン!

本日は宇都宮市の教育会館にて行われた
「第46回 栃木県合唱祭」
に参加してきました。

久しぶりの舞台上は緊張したなー!!


全部で35団体ものグループが、持ち時間8分間の間で様々な合唱曲を披露していきます。中学校・高校の合唱部の参加が多いのですが、一般の合唱団からの参加も少数ながらありました。
午前中から始まり、終了が16:30という長丁場(私は3時頃までいましたが)でしたが、合唱は聴いていて本当に飽きないね。
やっぱり私の音楽の原点は
「合唱」
にあるなぁ~と改めて感じた一日だったような気がします。


本番開始30分前にリハーサル室に集合。
本日の演奏曲目である2曲を何度か練習した後、舞台袖の方に待機して、登場の瞬間を待ちます。
この待っている間っていうのが、何度経験しても緊張しますね~。
視線の先には、前の団体がきちっと整列してピアノに合わせて歌っているわけなのですが、こういった場に来ると
『出場している団体すべてがみんな上手くみえる』
(実際上手かった)
から困ります。(^^;
そういう演奏を聴いていると、黙っていても緊張感がジワリ・・・ジワリ・・・と高まっていってしまうんですよね。
そしていよいよ私たちの出番!
アナウンスコールに従って舞台上の壇上に上がると、視界全域に観客席に座っているお客さん方がぱぁ~っと広がります!
あの光景を見た瞬間の開放感ときたら!!!!
くわぁぁ~、たまんね~!!( ^▽^)
緊張して微妙に足が震えている(笑)とかしているわりには、この緊張感がたまらなく好きだったりします。
これがあるから合唱等を辞められないっていう話も良く聞きますから。


演奏は無事終了~。
日頃の練習通り歌えたと思いますので、後は観客の皆さんからよせられる感想が楽しみです。(^o^)


歌い終わった後は観客席に待避して他団体の演奏を聴きにまわります。
毎日部活として練習しているだけあって、学生諸君の合唱は上手いなぁ。
人数の多い少ないに違いはあるものの、合唱として全体が一つにまとまっている感が凄くする。
それぞれのパート毎の音の違いが鮮明に出てくるため、メロディに面白さが出てくるんだよね~、凄いもんだ。

合唱部という性質上、男性人数が少なくなってしまう傾向は今回も多く見られました。
女性20人くらいいて男性4人(!!!)という団体もありましたが、そういう団体は決まって少人数の男性が上手いから凄い。
大人数いるハズの女性陣の声に負けないくらいに男性の低音が響き渡るんだよね。
ああいう声を出すためにはどうやったら出せるのだろう・・・と今回もジロジロといろいろチェックさせていただきました。
日頃から発声練習を心がけたり、腹筋を鍛えたりなどをした、日々の積み重ねの結果なんだろうなぁ。


時間の都合上、全部の合唱を聴くことはできなかったのですが、合唱はやっぱり楽しい!最近はパンフルートやクラシックなどによる影響で楽器ばかりを注目しがちだったけど、やはり人間の声というものは素晴らしい『楽器』なんだなぁ~と改めて感じさせてもらいました。
そういう場の中に自分も一人の合唱団員として参加出来ていることを本当に嬉しく思います。

こういう合唱祭をもっといっぱい聴きにいきたい。
でもWEB上だけだと情報が少ないんですよね。
こういった場所に直接出かけたり、各市の市報などを読んだりして、催し物情報を入手しなければならないのですが、こういった情報をWEBで一元管理してくれるサイトが欲しいなぁ~って本当に思います。
いっそのこと、私が作ってしまおうかな?
最近、WEBサイト更新もさぼっていたりするし。(^^;


今後もいろんな合唱を聴きにいきたいですね。
やっぱり合唱は最高!!
スポンサーサイト

Comment

[2173] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2182] 合唱祭は楽しかったね~!

コメント、ありがとうございます。
合唱祭に参加されてたのですかっ!!
おおお!!嬉しいコメントですね!

私はまだ合唱を始めて2年くらいなので、合唱際では学生さん達の合唱から勉強させていただきました。
みんな上手い!!
そして、楽しそうに歌っている姿などは本当に良かったです!

私も合唱大好き!
歌うって本当に楽しいよね。
部活動って大人になるとなかなか経験できなくなっちゃう事でもあるから、学生時代のうちに思いっきり楽しんでください!
お互い、同じ合唱を楽しむ者として、今後もがんばっていこう!

ところでもしよろしければ教えてもらいたいのですが、こういった
「合唱の演奏会」
の情報って、どういったところに行けばわかるものなのでしょうか?
市の広報誌や図書館においてあるチラシ、上野楽器の掲示板とか、文化センターHPとかで調べているものの、なかなか合唱演奏会の情報って入ってこなかったりします。
コンクールなどの観てみたいなぁ~と思っているので、情報収集の面で何かアドバイス的なものがありましたら、教えていただけると嬉しいかぎりです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/996-0ffb07af

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する