

【パンフルート演奏】演奏に丸みが出てきたかも??

夏場のサイクリングは最高!!ヽ(`Д´)ノ
お昼のお蕎麦もこれまた最高!!ヽ(`Д´)ノ

という浮かれ気分のまま、本日もいつもの広場でパンフルート練習をしてきました。


なんかね?


演奏が丸くなってきたかも!!( ^▽^)
(気のせい?)





























アメイジンググレイス





























カントリーロード




























もののけ姫・・・のつもり


相変わらずピーやシューとか出てますが、まぁこれは良し。
「もののけ姫」のトンデモなひどさには目をつぶって貰うとして・・・(つД`)

3曲全てにおいて
「音が丸くなってきている」
ように思われるんですけど、どうです?どうです??
(気のせい?)
今までの演奏を聞き比べしてみると、結構違いが出ているようにきこえるのですが。



























2009/06/07版アメイジンググレイス

「アメイジンググレイス」は毎日必ず吹いているということもあって、それなりに慣れてきたかな?
(まだ変な音が出ていますが・・・)
『音を柔らかく柔らかく・・・優しい感じで吹いてみよう』
という余裕みたいなものが少しずつ出来てきたといった感じです。
テンポがちょっとおかしいですが、メロディはそれなりに出来てきたので
「優しく柔らかく、そして情熱的に」
という演奏を心がけてます(笑)

パンフルートの良さといえば、なんと言っても「優しい音色」
せっかくこの楽器を選んだのですから、何とかあの優しい音色をモノしたいと思うのは、パンフルートを演奏する人全てが思うことではないでしょうか。
まだまだ怪しさ全開の演奏ですが、吹き続けて素敵なメロディを奏でたい。
そして他の楽器とセッションさせてみて、パンフルートの音色を存分に生かしてやりたいなぁ~って思います、うへへ。( ^▽^)



「カントリーロード」
「もののけ姫」
はとにかく「調」を意識して、半音を出す所をひたすら練習。
出来たり出来なかったりが激しく、なかなか様にならないのですが、何とかしてこの曲はものにしたいなぁ。



明日(今日か)は、久しぶりに合唱で舞台に上がります
スーツ姿に蝶ネクタイをして、民謡2曲を歌ってくるぜ!!ヽ(`Д´)ノ
終わったら、またパンフルートの練習練習~♪

Comment

[2172] ちょっと上手に

しばらく閲覧ができませんで久しぶりなのですが、だいぶん慣れてきたご様子。だいぶ音符と音符がつながりメロディーに無理がなくなってきたのように思われます。半音のところは難しそうですね。これもテクニックでカバーしなければならないところでしょう。御精進ください。
さて暑くなってきていますね。時々食べるカップ麺がアツいのでそろそろ冷たいめんを食したい季節になってきています。先々週のお昼は自分も蕎麦でした。だんだん暑くなり真夏へ向かうようですが、今年は近畿圏は少雨で空梅雨の予想が出ています。暑いのになぁ、と嘆いてしまいますね。四国は雨不足が顕著でダムの貯水率がゼロに時々なっています。……なんだか眠いですね。お昼寝しようかな…。zzz。v-342

[2175] 無理がなくなってきた

■ 椿三十郎殿
「無理がなくなってきた」というのは嬉しい感想ですね!!
そうなんです、それを意識して演奏しているため、そういった感想がもらえると、方向性としては間違っていないんだろうなぁ~と思うことができます。
半音は難しいですね~。
「半音出さなきゃ!」
って意識してしまうので、どうしても音が強めに出てしまいます。
これを如何に無理な力が加わらないようにしつつ演奏するかが、今後の課題になるでしょうね。

関東地方においても梅雨入り宣言が出ました。
お日様かんかん照りこそ「夏だ!」という思いになることができますが、梅雨も嫌いではないので、それはそれで楽しみたいと思います。
(パンフルートの練習場所は屋根が付いているので、雨でもOK!)

昼寝ですが、広場での練習中に休憩がてらぼぉ~っと座っていると、本当に眠くなります。たぶん寝ようと思えば寝れるでしょうね~。(^^;
一度でいいから、芝生の上で思いっきり昼寝してみたいです。
ちょっと度胸が必要かもしれませんが。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/994-6ae3ae76

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

