【パンフルート演奏】カントリーロードを通しで吹いてみた・・・が!!!

今日は午前中に合唱、午後は定番の広場Deパンフルート練習でした。

「音楽漬けの一日」( ^▽^)/

なんて浮かれている割には、相変わらずのヘボ演奏です。




























「20090530時点でのアメイジンググレイス」






























「20090530時点でのカントリーロード」


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


なんか、アメイジンググレイス下手になってない?(汗)
音を間違えて出してしまっているところが多いですが、こういう箇所は練習していけば何とか直ると思うのであまり気にしていません。
それよりもこの演奏を聴いて何とか直したいなぁ~と思った箇所は、冒頭の
「Amazing」
でのレ→ソへの4度飛び
レもソも単独音としてなら一応出ています
しかしこれをメロディとして流してみると、どうしてもレ→ソへ唇を移動せざるを得ないため、音と音の間にどうしても『間』が出来てしまいます!!

上手な人の演奏動画を見てみると、この間の部分の処理が凄く滑らかなんですよね。
「音が途切れた!」って感じさせないように、滑らかに音を途切れさせているんです。
これが何度やっても上手くできません。(つД`)
普通に演奏するだけで精一杯の私ですから、そこまでの演奏技術はまだ無理といえば無理なのですが、自分の演奏と比較するたびに何とかしてこの滑らかな演奏を会得したいと思うばかりなんですよね。



カントリーロードの方は、何とか最後まで通しで演奏する事ができました。
本当に『何とか』と表現せざるを得ないのが今のワタシの限界・・・。
楽譜を覚えきっていないのがモロバレですね。(^^;
途中でどこを演奏しているのか分からなくなっている箇所があります(笑)
「心なしか歩調が早くなっていく」の箇所で一音余計に出してます(笑)
メロディと合っていない音が一杯でてますね(笑)
また、同じメロディなのに後半部分で音が安定していないのがわかりませんか?
3分近い演奏の為、後半部分でバテてます(笑)
息が上がるのもありますが、それ以上に唇の形を維持し続けるのが辛い!!ヽ(`Д´)ノ
また演奏中に唾がたまるのが辛い!!ヽ(`Д´)ノ
ブレスのタイミングに合わせて一度唇の形を作り直すのですが、これが上手く出来ないため、次音で音がぶれちゃっています。

問題山積み!!



これは練習し続けていく内に慣れていくしかないのかなぁ。(つД`)


まだまだ課題尽くしの演奏。
問題点がありすぎてどこから手を付けたら良いか迷ってしまいそうなくらいです、こりゃまいった。(^^;

少しずつ、少しずつ、がんばろう。
スポンサーサイト

Comment

[2149]

クイックタイムをアンインストールしたら
聴けなくなってしまいました(汗)。
ソースを拝見しましたところmp3ファイルなので、
ダウンロードページを開いてDL成功(笑)。

ブラスバンドでは基礎練習として
ロングトーンをやります。
正確な音を出し続けるための訓練ですが、
唇と肺を鍛えているんだと思いますね。
楽器が違うので、こういう練習が
必要かどうかは分かりませんが・・・。

少しずつがんばってください!

[2151] FLASHしかないのかなぁ

■ 瑞閏殿
この再生方法はいろいろと問題があるみたいですね・・・。
クイックタイムを利用しているため、アンインストールすると確かに聴けなくなっちゃうかと思います。
またその他にもIE以外のブラウザでは聴けないなどということもありまして・・・

いっそのこと、FLASHにでもするしか全ブラウザ対応は無理なのかなぁ~と思っている次第です。
良い機会だから、FLASHの勉強がてらチャレンジしてみても良いかもしれませんね。


ロングトーンの話はWEB上でいろいろ見ていると、目にする事が多いです。
なるほど、唇と肺を鍛えている・・・ですか。
でも確かに正確に音を出し続けるというのも、本当に難しいんですよ。
だからやっていて損はない練習だと思います。
今度から取り入れてみますね!

[2155]

MP3をアップロードしただけでクイックタイム対応になっちゃうんですね。



FLASHはですねぇ、YouTubeの動画を見るとかならいいんですが、企業HPにあるとどうも鬱陶しくて・・・(笑)。

軽量のアニメーションだけならいいんですが、リンクナビゲーションが埋め込んであると、リロードするたびに一々アニメ表示を待たなければならないでしょう?

FLASHをあえて使わない大企業HPがああったら拍手喝采をおくりたいと思います(笑)。

[2156] MP3再生

■ 瑞閏殿
このMP3プレイヤーはIE専用なんですよね。だからそれ以外のブラウザで表示した場合は正常に表示されないケースがあるということを、他の人からも指摘を受けました。(つД`)

こういったブラウザを選ばないケースだと、FLASHしかないのかなぁ~って思っています。もしくは上記の再生はそのままに、MP3ファイルへの直接リンクでも貼るしかないのかと・・・。
もしくはPodCast等で登録してしまっても良いのかもしれません。

FLASHはワタシも敬遠しがちですねぇ。
WEBコンテンツは
「できるだけ軽量かつシンプルにが最上」
と思っているので、ワタシの好みからも外れてしまいます。
確かにFLASHでできる様々な特殊効果などは魅力的なんですけどね。
見栄えも良いけど、それ以上に内容があってこその見栄えだよなぁ(デザイン系等であれば話は別ですけど)って思ってしまうのです。

とはいえ、WEB技術も次から次へと新技術が出てきているので、いつまでもこの姿勢のままでは駄目なのかも。
シンプル&軽量でありつつも、デザイン性に優れている・・・というサイトを目指したいものですね。

[2157]

クイックタイムのMP3プレーヤーは
Operaでも表示されていたのですが、
イックタイムをアンインストしたら
表示されなくなってしまいました。

クイックタイムもあれば便利は便利なのですが、
何だか重い感じがしまして・・・。
256Mメモリは、買った時には
十分だと思っていましたが、
すでに非力の部類ですわねぇ(笑)。

>MP3ファイルへの直接リンク
これをやっていただけるとDLして
聴けますのでありがたいです。
我が儘なお願いですが・・・(汗)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/987-7295ea2c

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する