【パンフルート演奏】新曲に挑戦!スタジオジブリのあの曲だぜ!!ヽ(`Д´)ノ

「アメイジンググレイス」「新世界より」に引き続き、次なる新曲に挑戦です!!

かなり下手くそな演奏なんだけど、何の曲だか分かるかな?





























(※屋外で吹いているので、雑音は許して下さい・・・(ToT) バスの音がうるさい・・・)


で、こちらはいつもの練習曲。



























「20090523時点でのアメイジンググレイス」
(※一発録りなので、いろいろミスってます(^^; )


「まだ満足に一曲も吹けないのに新曲かよ!」ヽ(`Д´)ノ

と思われるかもしれませんが、さすがに同じ曲を吹き続けていると、練習も飽きてきてしまいます
確かに一曲を完成させてから次の曲へというのも分かるのですが、今の私に必要なことは
「とにかく練習してパンフルートに慣れること」
だと思っています。
吹きたい曲を演奏するのって、本当に楽しいです。
だから笛を吹くのが楽しい!ってなれば、自然と練習量も増えるはずですからね。
そうやって日々の練習を楽しいものにしていけば、練習も苦にならないはずだし、いずれはこれらの曲も満足に吹けるようになるんじゃないかな?って思いました。


まぁそんなこんなで、吹いてみたいリストの中から一曲選んだのが
「カントリーロード」(「耳をすませば」より)
です。
無論、耳コピで吹けるわけがないので、楽譜を買って来ちゃいました。
楽譜を購入するという事自体初めての経験だったので、レジに楽譜を持っていった時はちょっと緊張気味だったのは内緒(笑)

この曲を選んだ理由は曲が好きだからというのもありますが、
「楽譜を見て簡単そうだったから」
という事もあります。
テンポも比較的ゆっくりです。
大きな音階飛びがない事も初心者には嬉しいです。
同じようなメロディの繰り返しも多いので、一度吹けるようになってしまえば、後はそれの繰り返しで済みます。
また有名な曲でもあるため、お手本が多いのが嬉しいですね。(他の楽器になっちゃいますけど)


みっちり2時間ほど練習して、やっとここまで吹けるようになりました。
満足に吹けるようになるのはまだまだ先の話なりそうですが、今後はこの曲をメインに練習を継続していきたいと思います。
あ、もちろん「アメイジンググレイス」「新世界より」は毎日吹きますよ?
だって、パンフルートを吹いている時間が何よりも楽しいですからね!!!( ^▽^)
スポンサーサイト

Comment

[2128]

頑張ってますね!
なかなかのもんです(^-^)
つい先日パンフルートを入手された方とは、到底思えません。

あーあ、武之介さんのような方が
我が会にぜひほしい!ッて思ってしまいました。

[2129]

カントリー・ロードは、武之介さんの世代ではジブリの曲になっちゃうんですねぇ(笑)。ジョン・デンバーの原曲は小学生の頃、カバーしたオリビア・ニュートン・ジョンのヒットが中学生の頃でしたよ。

古道具屋の合奏シーンは楽しそうでしたね。

[2130] カントリーロード

■ sumi殿
ありがとうございます。
パンフルートを演奏している時間がすごく楽しいので、練習中もノリノリです(笑)
とはいえ、まだ演奏レベルがこの程度ですので、周囲で聞いておられる方にはとっても耳障りになってしまうのですが・・・(--;

私程度の人であれば、その辺りに一杯おりますよ!
私こそsumiさんのようなパンフルートにお詳しい人が身近にとても欲しいです!!
仲間が欲しい~!!!ヽ(`Д´)ノ


■ 瑞閏殿
言われてみれば、確かに最初はスタジオジブリの作品でしたね。
その後、この曲が好きになったので、ジョン・デンバーの方も聴いたりしておりました。
古道具屋の合奏シーンは本当に楽しそうです。
あんな風に音楽を楽しめるようになれると、人生にも多少は色が付いてくれるんじゃないかなぁ~って思っています。
演奏内容自体にも満足できるレベルに達することができれば、尚楽しく感じられるのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/978-b47df051

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する