スポンサーサイト


野鳥観察ならぬハト観察(笑)

非常に心地よい陽気だったので、今日もサイクリングに行ってきました。

途中、お昼をとった公園で、面白い写真が撮れたので掲載します。( ^▽^)


20090509_01.jpg
「捨吉の周りにたむろするハト殿」

サンドイッチの欠片をあげていたら、もの凄い勢いで集まってきちゃいました。
私が食べている間も周りをうろうろしては「クゥ~」と鳴き声を上げてましたから、
たぶん
「なんか寄こせ。寄こせ。さぁ寄こせ~!!」ヽ(`Д´)ノ>
という事だったのでしょう(笑)
結局1/4ぐらいあげていたような気がする・・・


20090509_02.jpg
「求愛行動?」

ハトの後ろをやたらと追いかけまくる変なハトがいたので、激写。
尾の部分を横に広げたりして、妙なテンポで踊ってました。(笑)
この行動は求愛行動だってばさ!!
間違いないって!!
だって、後ろからのしかかろうとして失敗してたのを見たし。(笑)
がんばれ!!って応援していましたが、結局振られたみたいでした・・・(つД`)



20090509_03.jpg
「片足で立つハト様」

ハト・・・だよね?
もしかして違うのかな?
ハト達に混じっていたので、色は違うだけのハトなんだろうなぁ~って思っていたんだけど。
他のハト達とちがって、地面にじっと座り込んだり、写真のようになぜか片足でじっと立っていたりなど、妙に目立った行動をとっていたので激写。
じっとかまえる姿には威厳すら感じさせてくれます。



今日もぽかぽか陽気で、サイクリングにはもってこいの一日でした~。
距離はあまり走らなかったけど、乗っているだけで楽しいです。

スポンサーサイト

Comment

[2117]

鳥見初心者は、こんな模様のハトは
知らないです(汗)。
一般的なドバトはカワラバトの
品種改良なので、色々なパターンの
出現があるそうですが・・・。

ドバトの「ド」はどアホウ!「ど」ではなく(笑)、
「堂」の意味だと探鳥会のリーダーさんが
教えてくれました。

伝書鳩などが逃げ出して野生化したものだそうですね。

[2121] ハト

■ 瑞閏殿
「ドバト」
っていうのですか?
初めてしりました・・・そんな名前があったとは・・・。

ハトにもいろいろな種がいるんだろうなぁ~って思ってはいるのですが、この写真のようにいろんな種がいろんな場所で交じり合っているのでしょうね。(^^;
どういった種類があるのか、ちょっと図鑑等で調べてみると、面白いかも。

どアホウの「ど」の方がしっくりくるなぁ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/971-212d4a19

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

