スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】非常に出来の悪いアメイジンググレイス

午後の2時間くらいを使って、近くの公園で練習してきた成果がコレ。






























「アメイジング グレイス」



や、やっと一曲吹けました・・・。(つД`)
いろいろ問題ありまくりですけど。
(ド以上の音階については、ドで代用してます)


まずなんと言っても出来ないのが
「4度飛び」
これは冒頭のレソソ~♪という箇所のレ→ソへと音が4段階変化する箇所の事なのですが、これがどうにも上手くできません。
何回も繰り返してようやくここまで出来ましたけど、音がとぎれてるし、音程が安定していないのがよ~くわかります。
「レの位置からソの位置なんかに移動したら、絶対位置間違えるって!!」ヽ(`Д´)ノ
って毎回毎回思うんですけど、こういう○度飛びという場合の位置なんかも、練習で感覚として覚えちゃうものなのかなぁ。


次に
「息が続かない」
聴いていると一見何ともなさそうですけど、その実は一小節を吹くだけでゼェゼェハァハァ状態です。(;´Д`)ハァハァ
音の中にかすり音が混じっている状態だと満足に音が出ていないため、余計に息を吹いてしまい、どうもそれが余計に酸素不足状態を招いている模様。
そんな状態で吹いているから、吹き終わった後などはもう頭がクラクラ。(つД`)
この問題を解決するためには
『腹式呼吸で吹け!』
ということらしい。
合唱においてですらまだ満足にマスターできていない腹式呼吸。
楽器となると更に意識してしまって、まったく出来ていません。


こうやって自分の音を聴いていると、非常に悲しくなってしまうくらい出来の悪いアメイジンググレイスですが、何とかこれを滑らかに吹けるようになるまで頑張りたいです。
この曲ができたら、いよいよビギナーパンフルートは卒業かな?!( ^▽^)

スポンサーサイト

Comment

[2109]

頑張ってますね!
アメージンググレース出来上がりましたね。

一音一音が途切れた感じで、なかなか音楽になってくれないもどかしさ…音間の飛びの難しさ。3連符はどうやって吹くんだろう。
特にこの曲は、誰でも知ってる、そして美しい曲だから、ますます自分が思っているイメージとのギャップに愕然とする。
最初は私も、てこずった曲でした。

でも、武之介さんはすごい!
もうこうして、ほぼ完成にこぎつけていらっしゃる。早くゴードン卒業しちゃいなさい。

[2111] 上出来かと・・・

アメイジンググレイス、よくできましたの花丸を。音が途切れているのと息が続かないのは、まぁ仕方ないことと思います。続けていれば何とかなりますよ。
自分もナニカシタイと思うようになっていますが…。v-268

[2112] パンフルートが楽しい♪

■ sumi殿
そうなんです!
「一音一音とぎれてしまいなかなかメロディになってくれない」
「音間の飛びが難しい」
というのは、何回練習しても感じることです。3連符なんか本当に難しいし・・・
こういう場合って、お手本の演奏を録音してそれを聴きながら練習みたいなことをしたほうが良いのでしょうか?

完成までにはまだまだ時間がかかるでしょうが、自分自身の演奏に納得がいくまでやってみたいですね。
その時こそ、ゴードンを卒業して、皆さんが使っておられるようなパンフルートでメロディを奏でたいものです!!( ^▽^)


■ 椿三十郎殿
最近は練習している時間が本当に楽しいですね。
上手くできない時が多いですけど、たとえ一部分でも納得のいく演奏が出来たときは
「よっしゃあ!!」ヽ(`Д´)ノ
と思わずガッツポーズしてしまいそうです。(^^;

「ナニカシタイ」というその「何か」を見つけるのって、本当に大変ですよね。
でも世の中には面白いことはたくさんあると思いますので、とにもかくにも
『行動してみること』
が大事かなぁ~って私なんかはいつも思ってます。
無駄に終わることが多いですけど、たまに別の何かにひっかかる事もあるので、そういうチャンスを少しでもモノにできれば・・・という思いから来ているのかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/968-fc5403e8

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。