スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのDTM (((( ;゚Д゚)))

MIXIのパンフルートコミュでも御世話になっているsumiさんのBLOG上にて練習用の楽譜が公開されておりましたので、さっそくお借りしてきました。
「荒城の月」でも良かったのですが、こうやって楽譜に記されていると、練習しやすいので本当に助かるんですよね。


しかし楽譜を見ただけでは、
「どんなテンポなの?」
「どんな音なの?」
というのがはっきりと分かりません。
かといって、他の楽器で演奏してもらうわけにもいかないしどうしたものか・・・と思案した結果・・・


『楽譜をPC上で打ってみればいいじゃん』( ^▽^)


DTM(Desktop Music)の始まりだぁ~!!ヽ(^∀^ )ノ


さっそく練習中のAmazing Graceを打ってみました。




























『練習曲001:Amazing Grace』

使用したツールは
「Studio ftn Score Editor(無料版)」
というツール。
「楽譜を打ち込んで、テンポや音を確認したいんだけど、何かオススメのやつがあるかなぁ?」
とDTM歴10年以上の我が友人・狐音奈都魅殿に聞いてみたところ、このツールを勧められました。
その程度の使用が目的であれば、この無料版でも十分だろうとのこと。

この音楽音痴の私が、まさか作曲ソフトをPCにインストールすることになろうとは・・・数ヶ月前の私からは想像も出来ない出来事です。
まさに世にも奇妙な物語。(゚Д゚)

このツールは、本当に簡単!
起動すると譜面が出てくるので、そこに楽譜通りに音符を配置していくだけ
高度な使い方をするのでは話は別なんだろうけど、今の私にはこれで十分。
これでリズムと音程を確認しつつ、パンフルートの練習にも役立ていければなぁと思っています。


今日も車の中で20分ほど練習してました。
前よりは少しずつだけど音がなるようになってきましたが、まだかなり怪しい。
バックミラーを使って一音一音の場所を確認しながらの練習だからまだまだ全然ダメなんですけどね。
早く音がなってくれると嬉しいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

[2098] 早速だね~。

http://db4.voiceblog.jp/data/coconatsumi/1226734858.mp3

だいぶ前にボーカロイドのサンプルを編集した同じ曲w

とりあえず何かの手助けになってる様でよかった。
頑張ってねぃ。
また何かあったら言ってくだしあ~。

[2099] 音楽にはまったきっかけは?

■ 狐音 奈都魅殿
ツールの紹介、どうもでした~。
説明書も読まずにとりあえず起動した状態で、直感のみでも使えるツールだったので大変嬉しいですわ。リズムと音程を感じ取るだけであれば、今のところ十分そうに思えるし。
しかしこうやって楽譜を打ち込んだ後にそれが曲としてながれてくると、曲作りの面白さみたいなものが垣間見えた気がします。
DTMにはまるきっかけって、もしかしたらこういうところからあったりするのかも?
そういえば狐音殿が音楽をやり始めたきっかけって聞いたことなかったなぁ。
出会ったときから部屋のかなに「ド━(゚Д゚)━ ン !!」と楽器がおいてあったし。
後で暇なときにでもその辺りの部分を教えてくださいな。(^o^)

曲のほうは自宅に戻ってから聴かせてもらいますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/962-6ec3dd5e

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。