スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パンフルート演奏】始めて一週間の成果は?(荒城の月に挑戦中!)

『楽器未経験』
『周りに一緒に練習出来る人がいない』
『頼れるのはWEBだけ!』
という楽器入門者にはかなり厳しい状況ながら、この一週間吹き続けた成果をここに公開いたします。


お聞き苦しいかと思いますが、本人はこれでもかなり必死に吹いております。
何とぞ我慢して聴いていただけますと、嬉しいかぎりです。
よろしくお願いします。(つД`)コンゴモガンバリマス....


20090425.jpg
(分解してみた。左がマウスピースで、右上が管です)





【諸注意】
・パンフルートの音階が1オクターブしかないため、ド以下の音を出すことができません。(出せない領域はドの音を出してます)
・間違えている箇所が思いっきりあります!!
・はっきりいって「雑音」「不快音」だけど、我慢して…。(つД`)




























荒城の月 パンフルート版


この一週間でやった練習は
・一音一音を正しく出せるように(これが難しい!)
・「2度飛び」「3度飛び」の繰り返し練習(ド→レ→ミ、ド→ミ→ソ 等)
・唇の使い方を教科書通りのやり方で出来るよう意識する
という主な3点。
どれもこれも基本的な事らしいのですが、だからこそ難しさがあります。

正しく音を出す・・・というのはマウスピースがあればある程度簡単にできるのですが、少しでも位置がずれようものなら、すぐにかすれた音が出てしまいます。
(上の音声ファイルでも良く分かりますね)
どの位置で吹けば正確に出るのか?というのを何度も繰り返し、時には鏡の前で吹いてみてチェック!なんてこともしてました。

また3度飛びなどの一音をジャンプして音を鳴らすというのが、ことのほか難しい!!ヽ(`Д´)ノ
これは慣れの問題になってくるのかもしれないけど、ジャンプするとどの位置で吹いたら良いのかが分かりません
ドレミと一音ずつなら何とかなるけど(これも非常に難しいです。なめらかに吹けないし…)、一音ジャンプしただけでいきなり難しくなります。
ただひたすら、慣れるまで繰り返し繰り返し練習あるのみ。


唇の形を維持するのも大変です。
マウスピースを使ってしまうと、どうしてもすぼめて息を吹いてしまうのですが、教科書に書いてある
「軽く笑う感じで両端を後ろにひく」
というのが意識しないと出来ません。
教科書を読みつつ、WEBで参考になる動画(解説サイトがあるのが嬉しい!!)をみくらべ、これもひたすら繰り返し繰り返し練習あるのみ。
(でもなかなか出来ね~(つД`))


いろいろとツッコミ所満載の演奏だったけど、この一週間、パンフルートを吹いている間は本当に楽しかったなぁ~。
「車に乗ったら、エンジンをかける前に一吹き」
っていうくらい、頻繁に吹きまくっていたし。
家に帰れば、パンフルート関連の動画やサイトばっかり見てたしなぁ~。
ちょっと前までは、楽器音痴の武之介が楽器で演奏するなんてとても考えられないことでした。
でもいざやってみて少しずつ音が鳴るようになってくると、楽しくて楽しくて仕方ありません。
人間、変われば変わるものなんだなぁ~と思うばかりです。(^^;


まだまだマウスピースが外せない超初心者。
でも来週あたりからは、序々にマウスピースを外した形で練習を行っていこうと思います。
最初は音を出すだけでも大変なはず。
でも練習を繰り返して、マウスピースあり版と同じくらいのレベルの演奏ができるようになってくれることをいいなぁって思います。


楽器って楽しい~♪ヽ(^∀^ )ノ
スポンサーサイト

Comment

[2085]

苦労されているようですが、
楽器の演奏が出来ることは
人生の喜びの一つですから、
頑張ってモノにしてください。
ワタクシはピアノとギターと
トロンボーンを中途半端に放擲して
後悔していますんでね。


是非おニューのビデオカメラで撮影して、
YouTubeniにうpしてください(笑)。

[2086] ハーモニカ

小学校の時のハーモニカの練習を思い出しました。キラキラ星という曲でしたが母に怒られて一念発起宿題に取り組んだのですが最初の部分を吹けたときは涙も乾いておりました。なちかし~
YOUTUBEの投稿賛成です。v-270

[2087] 演奏って楽しいね~

■ 瑞閏殿
「楽器の演奏ができることは人生の喜びの一つ」
というのは理解できますね~。
まだたどたどしい演奏ですし、満足に音すら出ない状態ですけど、一曲吹き終えることができたときは本当にうれしいし。
毎日とにかく吹き続けて、少しずつマスターしていきたいものです。

ピアノ・ギターにトロンボーンッ!!Σ(゚д゚lll)
そんなにたくさんやられておられたのですか~。
ギターやトロンボーンなどは面白そうだなぁ~っと思った時期がありましたが、ピアノは怖くて近寄りがたい雰囲気が。(^^;
まだ遅くはないのでは?今からでも私のように始めてみてもぜんぜんOKだと思いますよ?私なんかよりも芸術面に造詣の深い瑞閏さんですから、すぐに上達できちゃうように思えるけどね。


Youtubeは今のビギナークラスのパンフルートを卒業し、何かしらの曲を満足に吹けるようになったらやってみようかなぁ~と(笑)



■ 椿三十郎殿
ハーモニカといえば、「やさしいハーモニカ楽曲」みたいなのを上野楽器さんで読んでました。(^^;
ハーモニカの楽曲ならば、パンフルートでもいける曲があるんじゃないかなぁ~なんて思いで眺めていただけなんですけどね。
幼稚園に通っていた頃に、私だけがハーモニカを満足に吹くことができず
「鏡の前で練習していないさいっ!!」
と先生にしかられて、必死で練習していたのをよ~く覚えています。
いま吹いたら、その頃の思い出がフラッシュバックしそうですね。(^^;

YOUTUBEに掲載できるくらいのレベルに、早く上達したいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/956-f1ddfd42

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。