【パンフルート演奏】記念すべき最初に出た音は?

昨日届いたばかりのパンフルートの封印をさっそく解きました。
両手で木の部分をつかみ、マウスピースに口を当てて、いよいよ記念すべき第一吹がっ!!!ヽ(`Д´)ノ




「プスー・・・」



Σ(゚Д゚;)




20090419_05.jpg
画像の中の右側にある上を向いている角張った場所がありますよね?
この部分がマウスピースです。
マウスピースがくっついている管は木に挟まっている管より一回り大きいので、管にマウスピースをかぶせるような形になります。
(外してみると下の図のような形)
20090419_06.jpg


このマウスピースに息を入れるような感覚で吹くと音がなるのですが
「空気漏れのようなシューという音」
がするばかりで、なかなか思うような音が鳴りません。
何度も何度も吹いている内に、ようやくかすれるような音で「ド」の音がなりました。
更に唇の両端をひいて軽く笑っているような唇の形を作り、息を吹きかけ続けてみる。
(購入した入門書にはそんな風に書いてありました)


すると・・・


「ブォー」


という何とも情けなく歯切れの悪い音でありましたが、やっと「ド」の音が出ました。
もっと簡単に音が出るものだとばかり思っていたのですが、初回からいきなり躓いて大変です。
最初からこんな調子では先が思いやられます。
ですが、まぁ毎日吹き続けることによって、少しずつ音を出すことに慣れていきたいものです。


ちなみに、「ドレミファソラシド」って吹こうとしたら
「ドシューシューシューシューシューシューシューシュー」





        (゚д゚ ) ,,,
        (| y |)


ザンフィル大先生の動画でも見て、心の中で泣いてきます(つД`)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/953-86cfc45a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する