「アブニール木管アンサンブル TASTE of HARMONY CONCERT」に行ってきました。オーボエの音色が(・∀・)イイ!!

本日は、宇都宮市にて行われた「アブニール木管アンサンブル TASTE of HARMONY CONCERT」に行ってきました。


ピアノ、フルート、オーボエ、ファゴットによるクラシックコンサートなのですが、コンサートの趣旨にあった
『ちょっとお出かけ、気軽にクラシックコンサート』
というのが気になっておりました。

気楽にクラシックが聴けるの?(゚Д゚)




えぇえぇ、聴けましたともっ!!!ヽ(`Д´)ノ


本日の演奏曲は以下の通り。
・協奏曲ト短調RV.103/P.402(ヴィヴァルディ)
・ルーマニア民族舞曲(バルトーク)
・リギの想い出(ドップラー)
・ピアノ四重奏曲 第二番 変ホ長調Kv.493(モーツァルト)
・アリランと赤とんぼ(高昌師)
・日本民謡組曲~わらべ唄~(兼田敏)
・海のお母さん~崖の上のポニョ(久石譲)
・春の声(シュトラウス)
・仮面舞踏会(ハチャトゥリアン)
・手紙


一番最初の「協奏曲ト短調」からいきなり眠かった(笑)のですが、「ルーマニア民族舞曲」からなんか覚醒しちゃったらしく、思っていた以上に楽しめてしまいました。
ルーマニアの曲って華やかさや派手さはあまりないのですが、寂しげなメロディの中にある力強さ?みたいな感覚がかなり好き。今回の演奏においても、ファゴットとオーボエのコンビが見事なまでにその感覚を再現してくれてました!!( ^▽^)
と思っていたら、ポルカのリズミカルなメロディにはビックリ。
暗いだけじゃないぞ、ルーマニア!!


第一部は上記のようなクラシック曲を主に演奏したのですが、第二部からは基本的に親しみのある曲のアレンジばかりを集めたようです。
「赤とんぼ」「あんたがたどこさ」等をクラシック風にアレンジしたそうなのですが、何か不思議っ!!馴染みのあるメロディなんだけど、木管楽器による日本民謡はまた違った味が出ていて楽しかったね~。
「崖の上のポニョ」の人気ぶりにはちょっと嫉妬。(笑)
また、いかにもロシアな曲だなぁ~と思わせてくれる「仮面舞踏会」は「ちょっとCD探してみようかなぁ~」って思わず思ってしまうくらい良かったね。ロシアの曲もいろんな曲を聴いているんだけど、あの国特有の味みたいなものがあるので、結構好きな曲がいっぱいだったりします。(^^


今回の演奏会はオーケストラではなく、室内演奏という形式。
ピアノ・フルート・オーボエ・ファゴットという4つの楽器しかないのですが、逆に4人しかいないため、それぞれの楽器の音色が凄く良く分かりました。オーケストラだとソロ演奏でもない限り、なかなか楽器単体の音色を確認するのが難しいんですよね、私程度だと。(^^;
そのおかげあってか、オーボエの音色が好きになってしまったかも。オーボエがもつ含みのある音色っていえばいいのかなぁ・・・例えていえば
「鼻がつまった感じ」(我ながらひどい例えだ・・・(つД`))
がかなり私的にお気に入りみたい。
パンフルートやトランペットに引き続き、オーボエにも注目していってもいいかもね。演奏しようとまでは流石に思わなかったけど。(^^;


そして一番嬉しかったのが、アンコール曲の「手紙」!!ヽ(^∀^ )ノ
「拝啓~♪この手紙~♪」
という詞で始まる合唱でもおなじみの曲を、木管アンサンブルで演奏!!!
この曲は大好きで、車内でもたびたび流していたのですが、まさか聴けるとはまったく思っていなかったので、凄く嬉しかったなぁ~。
もう嬉しくって嬉しくって、ただひたすら曲に感じ入っていたような気がします。
あまりにも気持ちよかったので、帰り道は車の中で大音量で「手紙」を流して帰りました。(笑)


オーケストラ以外にも吹奏楽や今回のような室内楽があったりと、本当にいろんな形態があるんですね~。そして、それぞれ楽しみ方が異なるんだなぁ~ということが今回分かった気がします。
オーケストラのような派手さはないけど、
「落ち着いて聴くことができ、気楽に楽しめる」
というのが、強みなのかもしれません。
じっくり音楽を聴いてみたいという場合、こういう形式の方が良いのかもしれませんね。また一つ勉強になりました!!

今後もこのアブニールによる演奏会があったら、また行きたい!


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/947-34d4fea8

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する