デジタルビデオカメラで悩み中・・・

「フィールドスコープが欲しい!」
「楽器が欲しい!!」
などと物欲のかぎり叫んでいる昨今の武之介ですが、それら以上に欲しいのが
『デジタルビデオカメラ』
だったりします。


愛用していたIXYDegitalを紛失して以来、サイクリングの記録を取ることが出来ない
これが第一の理由。
記録がとれないっていうのは本当につまらないです。
何となく物足りなさを感じるんですよ、走っていても。
遠出をしたときや綺麗な景色をみたとき、そしてネコ様に遭遇したときなど(笑)、どうしても記録に残しておきたいと思った時にデジカメが無いことが辛い。
花粉症シーズンの終了と共にいよいよサイクリングのシーズン開始になります。
それまでに何とかしてこの状況を打破しなければなりませんっ!!ヽ(`Д´)ノ

第二に、デジカメでは出来なかった事ができるのが嬉しい。
合唱やバドミントンなどで
「自分自身を録画する」
のです。
自分自身のPLAYを客観的に見てみたい。
きっと悪いところがいっぱいあるはずですからね。(^^;


サイクリング、バドミントン、合唱といった私の趣味において大いに役立ってくれるであろうと思われるデジタルビデオカメラ。
だからこそ、フィールドスコープや楽器をさしおいてでも購入せなばならない商品になります。




カタログとにらめっこすること、まる半日。
(店頭で触ったりして感触を確かめ、いよいよ仕様の比較に入ったわけです)
最終的に絞られたのが、以下の4機種。

SONY HDR-XR500V
SONY HDR-CS12
CANON iVIS HF11
Panasonic HDC-TM300

ここまで絞るのに本当に苦労したぁ~。
VictorのEvrioシリーズなんかも最初はいいなぁ~って思っていたし、途中でハンディカムもいいかも?って思ったこともありました。
近場の店舗を巡り歩いて、何度実機を触りまくっては店員さんに質問したことか・・・。
気になった商品をすべて2CHや価格.COM、その他HP上で使用感をチェックし・・・あれやこれやといろんな視点で検討しては点数付けをしていって・・・とやっていたら、いつの間にか24時過ぎてました。(--;

今のところ、「HDR-XR500V」を第一候補にあげております。
性能で評価した場合、これ以外に選択肢は無いといっても過言ではないかも。
WEB上での評判もすこぶるよく、手ぶれ補正&暗所時での撮影能力では他社を圧倒している様です。
問題は値段と重量とサイズ。
特に重量・サイズはサイクリング中での携帯性に関わる問題。
サイクリングにとって重量は風の次に重くのしかかる強敵なので、あまり重すぎると、サイクリング時における快適性に影響が出てきてしまいます。
やっぱり楽しく乗らないと!!


次点、でHDR-CS12、iVIS HF11、HDC-TM300と続く。
XR500Vから性能的には落ちるものの、動画&静止画両方をそつなくこなすとの評判。
値段・重量・サイズともにお手頃です。
サイクリング時の携帯性を考えるのであれば、こちらを選択した方が良いかも。
ただ用途がサイクリングだけとは限らない・・・と考えてしまうと、どうしてもXR500Vになってしまいます。



とりあえず頭一つHR500Vが抜けたものの、まだこの4つで大陸制覇(?)の戦いを繰り広げております。四国志って感じかな?(笑)
ここまで絞りこむだけでも大変疲れましたが、もうひとがんばりです!!
最後は実際に手に取ってみて、己の直感を信じてみたいと思います。
高い買い物になるわけですから、納得がいく状態にまで仕上げた状態で購入を決意ですからね。


こうやって悩んでいるうちが一番楽しいのかも。(^^;
フィールドスコープはちょっと我慢だなぁ~。
楽器は値段が抑えられそうなので、ドゥドゥク動画を見まくった結果次第ということになりそうです。

久しぶりの大型消費月間になりそうなのですが、どうせサイクリング三昧になればお金使わないからいいやっ!!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/940-3c146045

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する