オーケストラと吹奏楽は違うものだったらしい……(--;

オーケストラと吹奏楽って違うものだったのかっ!! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


今までオーケストラも吹奏楽も
『たくさんの楽器が集まって演奏するもの』
ということで、同じものなんだとばかり思ってた。
30年生きてきて、今日初めて知りました……(つД`)


私が好きなのはオーケストラではなく
『吹奏楽』
だということが判明したので、今後は吹奏楽の演奏会を中心にいろいろと探していきたいです。


「この間の演奏会(オーケストラ)では眠くなるのに、今日の演奏会(吹奏楽)では眠くならないのは何故だっ?!」
という疑問がとけてスッキリ。(笑)



というわけで、この曲は「吹奏楽」だったわけだ。

何回聴いても楽しいね!
踊り出しそうです!ヽ(^∀^ )ノ
スポンサーサイト

Comment

[2054]

確かに吹奏楽に弦楽器はありません。弦楽器が加わると管弦楽、或いは交響曲となりますが、弦の演奏も感情に訴えるものがあって良いですよ。


エルクンバンチェロは燃えますなぁ。頭のパーカスがかっこいい!(途中のティンバレスはやや難ありでしたが(笑))

私は高校の時に半年ほど、ブラバンでトロンボーンの経験があり(挫折しました(汗))、そのせいか、ジャズでもラテンでもソウル(ファンク)でも、分厚いホーンのハーモニーが大好きなのでございます。ブラス最高!

[2055] 違い

オーケストラと吹奏楽って別物でしたか。初めて聞きましたよ。管弦楽とかの違いも今初めて理解しました。漢字をよく読めばわかりますね。
さて瑞閏さんに質問。以前教えていただいたNAXOS。自分もいろいろ試聴をしています。瑞閏さんはギター曲ではどんな作品がお好きなのでしょうか。一つ二つ買ってみたのですがいいなぁとなれるのに時間がかかりました。これぞ、っていうのはないでしょうか。おひまなときでいいんでお返事よろしく。v-269

[2056] 吹奏楽

■ 瑞閏殿
オーケストラは弦楽器が主役みたいなところがあるみたいですね。
吹奏楽では、ピッコロやフルートあたりが主旋律を演奏する形態が多いとか。
演奏形態による違いという所なんだろうなぁと捉えておりますが、特にオーケストラが嫌いというわけでもありませんので、引き続き、いろいろな音楽に触れていきたいと思います。

楽器はまったく未経験なものなので、各楽器で演奏するのがどれくらい難しいのかがまったくわかりません。ただ単純に、音を聞いて、いいなぁっと思った楽器に注目しているところです。
ホーンの音は本当に分厚いですよね。陽気なトランペットの組み合わせてみると、よりあの重厚な音が引き立つように感じられます。

エルクンバンチェロは燃える!!(笑)


■ 椿三十郎殿
私もついさっき知ったばかりでして・・・もしかして、一般的にも「違い」って認識されていなかったりするのかな?
ひとえに音楽といえど、いろんなものがあるんだなぁと思わされるばかりです。
(当然のことですけど)

NAXOSかぁ・・・私も視聴してみよう。

[2057]

>椿三十郎さん
NAXOSのギターでは下記の二枚が特に好きです。無伴奏ソナタを店頭で見つけた時は「バッハ好き!」「ギター好き!」「もう買うしかない!」となり、結果として大変に満足致しました(笑)。


ブラジリアン・ポートレイトはボサノヴァからヴィラ=ロボスまで、多彩な選曲でブラジル音楽を堪能できまして、民俗音楽好きとしてはこういうのもたまりません。

あと、未購入ですが、バリオスの作品集が気になっています。

J.S.バッハ
無伴奏ソナタ全曲(ギター版)
8.553193

コレクション
ブラジリアン・ポートレート
8.550226

[2058] バッハ

バッハといえば、演奏会でも演奏された「フーガト短調」がとても良かった!!
木管楽器だけのセッション演奏だったのですが、ぜひとも全楽器が集まった状態での演奏を聴いてみたいものです。


>「バッハ好き!」「ギター好き!」「もう買うしかない!」
もうそこまでくると、他の選択肢はありえないわけですね(笑)

民族音楽は大好き!
アマデウス(だったかな?)というグループの生演奏を野外で聞いて以来、いろいろ聴いていたりしてます。
クラシックとは違って、どくとくの音楽観があるところが面白いですね。

[2059] 試聴してみます

お返事ありがとうございます。さっそく明日にでも視聴してみます。バッハですか。バッハのチェンバロのCDは一回聞いたことがあるのですが、なんとなくなじめませんでしたのですが、も一回試してみたいと思います。最近、NAXOSのを一枚買いました。“ヴァイス、リュート、ソナタ集 Ⅰ”です。まだ手元に届いてませんがやはり試聴で決めました。後、気になるのは“コスト、ギター曲集 Ⅰ~Ⅴ”です。これらもリュートソナタと一緒でちょっとありがちですが柔らかい感じの曲調なので音痴な自分でもいけそうです。
とりあえずありがとうございました。NAXOSを教えていただいたおかげで選択の幅が広がったのがうれしいです。またまたお話を。では。v-269

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/935-d6405ff2

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する