「鹿沼北犬飼中学校吹奏楽部 第4回定期演奏会」に行ってきました。

「中学生らしい元気な演奏が聴けて、オジサンは楽しめたよ!!」
と自分の歳を再確認して(つД`)と思わず感じてしまうほど、中学生達の演奏は元気良かったなぁ。(笑)


こういった演奏会をいろいろ聴きにいっているのですが、楽しくて楽しくて仕方がありません。
「こんなに演奏会が好きな人間だったとは」(゚Д゚)
と、自分自身の変化にちょっと驚いております。
江戸やサイクリング、バドミントンや合唱の時もそうだったのですけど、
『興味を持ったら、それしか見えなくなる』
という私の悪い癖が出ちゃっているのかも。

今、「のだめカンタービレ」なんて読み直したら、ますます病気に拍車がかかるような気がする。(--;


本日の演奏曲は
・「ヒル・カントリーの休日」(ジェルドン)
・「ザ・スター・オブ・ドリームス」(スミス)
・「ブルースカイ」(アラン・メンケン)
・「魔法にかけられて」
真実の愛のキス~魔法の王国、アンダレーシア~ナサニエルとピップ~想いを伝えて+魔法にかけられて 組曲
・「青いベンチ」(サスケ)
・「愛唄」(GReeeeN)
・「ルパン三世のテーマ」
・「小フーガト短調」(バッハ)
・「崖の上のポニョ」(久石譲)
・「ジャパニーズ・グファフィティⅩⅢ「スポーツは青春ダァー」」
ゆけゆけ飛雄馬~エースをねらえ~あしたのジョー~炎のファイターINOKI BOM-BA-YE~タッチ
・「さくらんぼ」(大塚愛)
・「演歌メドレー」北国の春~北酒場~川の流れのように
・「キセキ」’(GReeeeN)
・「パイレーツ・オブ・カリビアン」(クラウス・パドレット)
といった所。
学校の吹奏楽部による演奏会ということでもあり、クラシックばかりではなく親しみやすい曲を並べてくれたことは非常に嬉しい。
たぶん今の私では、クラシック曲を並べられてしまったら、
「寝て終了」
ということになりかねないからね。(^^;
何より
『入場料無料!!』
がいいね!!(笑)

こういったところが「にわか音楽ファン」な所なんだろうなぁ。(^^;


それにしても、ポニョとパイレーツ・オブ・カリビアンは、いろんな演奏会で聴くなぁ~。
どちらも映画を見たこと無いにもかかわらず、すっかりメロディを覚えてしまいました。
これだけ聴いたのだから、DVDでも借りてきて、作品を方を見てみるべきなのかも。


こういった演奏会に足を運ぶ一つの理由に
「楽器探し」
という目的があったりします。
『楽器を弾いてみたい』
という想いが強いのですが、
「それぞれの楽器がどのような音を出すのか?」
というのをまったく知らない状態でして……。(--;
そういったこともあってか、演奏中もいろんな楽器に注目していたわけです。
サックスやトランペットといった金管楽器がいいなぁ~って思っていたのですが、今日の演奏を聴いていたら、クラリネットの音も綺麗だなぁ。
トランペットの陽気で華やな所や、サックスは艶めかしさとは違った良さがあるんだよね。
今までこういった演奏を「メロディ」といった全体的なイメージで捉えていましたが、楽器単位で注目してみるといろいろな違いに初めて気付いたわけです。
当然といえば当然なのですが、それすらも知らないところが武之介の音楽の薄さなのでしょうね。(つД`)
おかげで、そういった新発見(笑)が多いのですが、それゆえとても楽しく感じられているのかも。


ところで
「楽器っていくらぐらいするもんなんだろう?」
と想いYAMAHAのHPで調べてみましたら・・・・・・泣けました。(つД`)

こんなの買えるかーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ
今欲しいと思っているフィールドスコープやデジタルビデオカメラが何個買えるんだよぉ~。

かなりテンションダウンしたわけですが、楽器をやりたいという思いに変化はあるかなぁ~?


スポンサーサイト

Comment

[2052]

まぁ、一桁万円で買える金管楽器はお飾りと思った方がいいでしょうねぇ・・・(笑)。

ジョージ・ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」はクラリネットソロが特徴的ですよ。ポピュラーな曲ですから多分メロディはご存知だと思います。

[2053] 一桁万円がお飾りって、どういう世界なんだ!!!

お、お飾り……Σ(゚Д゚;)
オーディオやカメラ等の世界は恐ろしいと思っておりましたが、楽器の世界もなんて恐ろしいところなんでしょうか。


「ラプソディ・イン・ブルー」??
さっそく探してみます。
情報ありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/934-e2be4acc

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する