HP更新「浮世風呂 武之介意訳 04 御隠居とぴん助」とWEBインタフェース

浮世風呂意訳シリーズ(4)を更新しました。
浮世風呂 武之介意訳 04 御隠居とぴん助


御隠居さんとぴん助さんというご両人が登場します。
歌が間違っているよ?という掛け合いをするところが笑いのタネになるようなのですが……上手く意訳できませーーんっ!!!ヽ(`Д´)ノ
面白おかしく、そしてわかりやすくをモットーにやっているのですが、意訳ってやってみると意外に難しいものなんだねぇ……
「今後も大丈夫なんだろうか?」
と初めて4回目で早くも先行きが不安だったりします。(つД`)


■その他更新事項■
(1)ちょこっと話を取りやめました。
これを追加してしまうと、せっかくジャンル分けして掲載しているのに、ジャンル通りの記事が掲載されなくなっちゃうことに気が付きまして……(--;


(2)GRID一覧のデザインを少しいじってみました。
1ページ5件表示のページングを取りやめ、できるだけたくさんの件数(20件)を表示するように変更です。
よくよく考えてみたら
「たいした件数もないのにわざわざ5件ずつのページングって必要ないよなぁ~」
ということに気が付いたわけで……多少は使いやすくなってくれたかなぁと思います。



インターフェースって難しいねぇ。
っということで、今インターフェース関連の本を再度読み直し中……。


「デザイニング・インターフェース」

これを読んでいると、いかにユーザーインターフェースが大切なものなのか?というのが分かってくるので、WEBデザイン等を真剣に考えている人には一読の価値があるかも。
・テキストボックスやドロップダウンリストといった各コントロールがどういったメリット・デメリットを含んでいるのか?
・WEB訪問者はどのような視点移動でHPを見ているのか?
・フォントや色づけによる区別のテクニック
といった結構重要である部分についても細かに解説があるので、読んでいて非常に勉強になります。
ユーザーインターフェースって、本格的に勉強してみると面白いなぁ~って思っているので、今後も引き続きいろいろ考えていきたいです。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/922-2fd60ab1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する