スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浮世風呂で思った疑問 :たばこを「吸う」?「のむ」?「ふかす」?

今意訳中の浮世風呂で、70歳くらいの御隠居さんが登場してくるシーンがあります。
そこの会話で

「布団の上にすはつて、たばこをぱくりぱくりのんでしばらく考てゐた所が……」

という台詞があるのですが、

『たばこをのむ』

という表現になっています。


たばこってのむもの???(゚Д゚)


ということで、さっそくWEBで
「たばこ ふかす のむ すう」
と検索してみました。
すると出てくる検索結果では

たばこ 吸う (これが多かった)
たばこ ふかす
たばこ 喫い方
たばこ のむ

といった所が出てきました。
現代的な感覚では、たばこは「吸う」という感覚が定着しているようですね。
私自身は煙草を吸わない(吸うって普通に使うなぁ~)人間なので、どういう感覚なのか分かりませんが、喫煙している友人曰く
「たばこは旨い。コーヒーの後の一服はやめられない」
って言ってました。
旨いものなのか分かりませんけど、やっぱり煙を「のんでいる」のかなぁ~。

紙巻たばこでの喫煙と、煙管での喫煙は、煙を吸い込む感覚自体が違っているのかもしれませんね。
今度、喫煙している人と話す機会があったら
「煙草って吸う・のむ・ふかすのどれが一番しっくりきますか?」
って聞いてみよう。

……煙管ですっている人なんて、江戸の会会長さんぐらいしか知らないよ……身近にいないわ(つД`)

スポンサーサイト

Comment

[2012] 煙草呑み

お久しぶりです。ブログへのコメントありがとうございます。

今でも「煙草をのむ」って言いますね。喫煙者のことを「煙草呑み」とかね。
「喫煙」の「喫」、つまり「喫する」というのは「呑む」という意味ですからね。「喫茶」と同じですね。

私は今の家に引っ越したのを気に、煙草をやめました。そういえば、そのころ以来、あまり会っていませんね。

これを機に、ちょくちょく遊びにこさせていただきます。弊ブログにも遊びにいらしてくださいね!

[2013] たばこ

“煙草をのむ”という表現は昔からよく聞きます。しかし今、若い人は使わないと思われます。自分の父は昔よくこの表現を使っていましたよ。自分は禁煙派でもないですが最初から吸う気もないので安上がりです。吸うとなるとお金が湯水のように出ていくので。手を出さないのが正解だったように思ってます。v-115

[2015] 煙草呑み

■ るん馬殿
いつの間にか、会長の「留」が「る」にかわってますーーーっ!!Σ(゚Д゚;)

というぐらいにご無沙汰しておりました。(^^;
地味に地味にこそこそっと江戸は続けておりますので、暇な時にでも覗いて頂ければ嬉しいかぎりです。

今でも「煙草をのむ」っていうのですか~。煙草を全然吸わない人間なので、その辺りがまったく分かりませんでしたが、そういわれてみれば
「煙草呑み」
というのは聞いたことがありました。

新居の方には一度だけお邪魔させてもらいました。
それ以来は伺っておりませんでしたね。
私にとって、江戸はまだまだ面白いもの。今後もまだまだ勉強し続けるつもりでいますし、分からない事などもたくさん出てくると思います。
会長殿にはお助け願うことも多々あるかと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

実は会長のBLOGは以前からもちょくちょく覗いていたりして。(^^;

■ 椿三十郎殿
最近は専ら「吸う」だと思うんですよ。
もしくは「ふかす」かなぁ~って。
こういった日常に使われている言葉の感覚って、文化の現れでもあると思うので、面白いなぁ~って思うところでもあります。
江戸時代に使われていた言葉で、当時は褒め言葉だったものが、現代ではあざけりの言葉に聞こえるなんていうのも多々ありますからね。
「大根足」
なんていう言葉自体、最近は死語になっているのかもしれませんが、江戸当時においては褒め言葉だったようですよ?
今の人にこの言葉を使ったら、たぶん怒られちゃうはず。(笑)
江戸人達のイメージする大根と、現代人のイメージする大根には、かなりの差があるんだんぁ~ということが、こんな所からも分かるわけです。

これだから江戸時代は面白い!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/918-c7054956

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。