HTMLタグで振り仮名がセットできる!!Σ(゚Д゚)

HTMLタグで「振り仮名」をふることができるらしいです!!
今の今までまったく知りませんでしたーーーっ!!

HP作成講座:振り仮名

上原道場では、わざわざCSSで class=furigana というクラスを作成して振り仮名表記を行っていたわけですが、今後はこのタグを使えば

『無用!』




さっそく試してみるでごわすよ!!!(゚Д゚)ムハー!!


長尾武之介(ながおたけのすけ)

で、出来たーーーっ!!( ^▽^)



っと喜んだのもつかの間、firefoxで確認してみたところ、上手く表示されておりませんでした……。(つД`)
調べてみると、firefoxではプラグインを導入すれば見れるようになるようです。
でも、そうなってしまうと制作者側ではどうしようもありません。
class=furiganaとクラス属性を付けた上で、IE用・Firefox用とかにCSSを分離させて、Firefoxだったら従来のclass=furigana表示にするみたいにしてやれば、とりあえずIE表示だけは満足できるのかもしれません。


ブラウザ間で表示が異なるという問題は、一体いつまでWEB制作者を泣かせつづけるのだろうか。
スポンサーサイト

Comment

[2011]

これはOPERAでも表示できず、
(ながおたけのすけ)となってます(笑)。

いい加減に独自仕様は
止めて貰いたいものですなぁ。

[2014] そうなんです

OPERAでもそうなんですよね・・・
ただOPERAなら解決法があるらしく、何とかなるようなのです。

独自仕様は確かにブラウザの「ウリ」になるから良いことでもあるのでしょうが、制作者側からすれば、不便この上ないものですよね。(^^;

せめて基本となるHTMLだけは統一規格を・・・って思いましたが、ここまでWEBの世界が広がってしまうと、かなり難しいような気がします。
IE8では果たしてどうなることやら・・戦々恐々です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/917-c4673c90

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する