天体観望会に参加してきました。金星って満ち欠けするんですけど、知ってました?

昼は合唱。
そして夜は、天体観望会に参加してきました。


今回の観望は「月面・金星」
まばゆいばかりに光り輝く月ですが、望遠鏡などで見てみると、クレーターの姿まではっきりと目にすることができます。
月の直径の1/4ぐらいをしめるという巨大なクレーター「ティコ」をじっくり観察してみたのですが、その巨大さ、そして不気味さ(?)にブルブルっと来てしまいましたね。

今、夕方以降になると西の空に光り輝く星があるのが良くわかるかと思います。
あれって土星か木星なのかなぁ~なんて思っていましたが、どうやら金星だったようです。
(私の天文知識なんざぁそんなもん)
望遠鏡で覗いてみると、まるで月を見ているかのごとく三日月状にみることができます。
2月20日あたりが地球にもっとも接近するらしいので、その辺りに見てみると、もっと大きく見えるんだとか。
金星も満ち欠けを起こすのかぁ~と、新しい天文知識を得ることが出来、非常に勉強になった天体観望会でした。


実は今、非常に気になっているモノがあるんですよね。
ジオマ フィールドスコープ

フィールドスコープって野鳥観測とかの時に使われるものらしいのですが、今日の天体観望会においても使われていたのです。
三脚必須になってしまいますが、望遠鏡ほどがさばらずにすみますし、何より値段も手頃です。
月面を見てみたいという、私の希望にも十分役立ってくれます。

いいなぁ~、欲しいなぁ~。
本格的に欲しくなってきたら、ちゃんと勉強してみるか。
スポンサーサイト

Comment

[2007]

野鳥に興味がある私は双眼鏡が欲しいのですが、1万円以下のではダメなんだそうで、少なくとも2万円は出費しないといいものは手に入らないようです。

まだフィールドスコープを使うほど病膏肓ではありませんが(笑)、これにコンパクトデジタルをつなぐ「デジスコ」という手法が野鳥界では普及しており、たっかいカメラ用交換レンズを買わずとも、離れたところからきれいな写真が撮れるようです。やっぱりホスィかも・・・(笑)。

趣味にはお金がかかりますな。

[2008] いいけど高いね

コンパクトという意味ではとてもよさそうですね。しかしちょっと高いね。出せなくはないですが…。その気になるのに時間がかかりそうなお値段です。もし買ったら“デジスコ”やってみたいですね。v-17

[2010] まよいますね~

■ 瑞閏殿
私が欲しいなぁ~って思っていたクラスは7万円だいのものでした。
フィールドスコープでも、主に天体観測に使用するため、接眼部分に角度がついた奴が欲しいんですよね。

主に野鳥を観測する場合に使用するとありましたけど、昨夜の観望会で見たかぎりでは、天体望遠鏡としてもそれなりに使える(とはいえ、遠方の惑星などは無理ですが)ようなので、購入を前提にいろいろ検討しているところです。
デジスコについては本で読んでしりました。
いろんなものがあるんだなぁ~と調べれば調べるほどホスィという物欲ばかりが増すだけなので、困ったものです。(^^;

この程度の知識では購入することはまだまだできないと思うので、もうちょっと調べてみようと思います。

趣味って、本当に拘るとお金がかかりますね~。(^^;


■ 椿三十郎殿
コンパクト・・・…というのは確かに良いと思います。
専門的な道具を揃えての本格的な天体観測というわけではないので、私自身も能力よりも携帯性や使いやすさの方に今回は焦点をあてておりました。
たしかに値段ははるものですけど、下手に安物買いをするよりは、良いモノをかって長く使いたい(それなりのモノを買えば、せっかく買ったのだから!と観測もがんばるはずだから(笑))なんていう理由あたりがあるかと思います。

日頃、あまりお金は使わない方なので(趣味が江戸研究や合唱やスポーツとかだと、初期投資さえすましてしまえばお金はあまりかからないんですよね(^^;)、ここぞっていう時にはそれなりにがんばって上位クラスを購入しても良いかなぁ~なんて思っていたりしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/915-b04ca527

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する