上野楽器の合唱教室の見学に行ってきたよ( ^▽^)

本日は、宇都宮市にある上野楽器の合唱教室(合唱団ってなってた?)の見学に行ってきました。

合唱団に所属していて週一回の練習をしているのですが、正直なところ
「もっと歌いたい」
という思いが昨年から続いており、密かに合唱団がないものかといろいろ探し歩いていたのです。

先週末、サイクリングがてらに宇都宮市内を走り回っていたところ、偶然見つけた合唱団員募集の告知。
『第一、第三土曜日の月2回だけというちょうど良い練習回数!』
(毎週土曜日だと、サイクリングが出来なくなってしまうのが辛かった)
『場所も宇都宮ということで近い!!』
『1時間30分というお手軽な練習時間!!』
という事に気をよくして、すぐさま見学を申し込み。
そして、今日の練習に参加させてもらってきたわけなのです。


練習は、上野楽器の奥にある教室内で行われます。
土曜コースは7~8人くらいの少人数。
皆年配の方達ばかりでしたが、皆さんとても優しく接してくれて、練習の時間は笑顔や笑いが絶えませんでした。
合唱をやっている人たちって、気持ちの良い人が多いなぁって気がします。
ストレス解消ができるから、そういう気持ちに自然となれるのかもしれません。

合唱団が変われば当然雰囲気も違うし、先生の教え方も異なります。
最初の発声練習の際に、
「発声の際の姿勢」
というのを、かなり詳しく教えてもらいました。
コツとしては
・喉の奥の口内の空間を空けるイメージを持つ
・鼻の上、眉間のすぐ下あたりの箇所に響きを持たせるイメージを持つ
・肛門を締める気持ちで、お尻の筋肉を意識させる(水戸黄門!!って(笑))
・後頭部の辺りを意識し、後ろにひく感覚で。
とのこと。
この姿勢を意識しながら、何度も繰り返し繰り返し発声練習を行います。
そうすることで自然と姿勢が出来、腹式呼吸をマスターしていくんだそうな。
今までの練習でも教わってきたことでもありましたが、ここまで細かく教えてもらう事はありませんでした。
そういった姿勢で歌っていると、声が出てくる感覚がしてくるから不思議!!Σ(゚Д゚)
もう歌っている最中は、これだけでとても面白くなってきちゃいましたね。

また、団員の方から合唱に役立つアイテム情報が!!
チューニングフォークというものなのですが、
「軽く叩いた後に根本の部分を耳に当てることで、音の響きを知ることができる」
らしいのです。
さっそくお店に陳列されていたチューニングフォークを購入。
店員さんの話によれば、これは「ラ」の音階が響くとのことなので、これで音を確認しつつ、声で高さを調整する練習を繰り返し行うんだそうな。
これはイイかも!!!


そんなこんなであっという間の90分の練習は終わってしまいました。
合唱はやっぱり楽しいね~!!!( ^▽^)
元々歌を歌うっていう行為が好きだったけど、今はそれに拍車が掛かって止まらなくなってきたという感じです。
もちろん、そく入会を申請!!
さっそくその手続きを済ませてしまいました。
「次の練習の時もよろしくね~」
ということでしたので、次回の練習日が待ち遠しくてなりません。

この勢いで、今年も合唱をがんばるぞ!!( ^▽^)/
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/913-2d50d0a6

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する