スポンサーサイト


夢に向かって突き進むということ

今宵は合唱団の練習だったのですが、団員の一人の方が退団されるというお知らせがありました。
「将来、自分で店を持ちたいと思っている。その為に料理の修行をしてきたい」
ということで、他県にあるホテルの厨房に就職することを決めたんだそうな。
地元から離れてしまうため、残念だけど退団を決意したということを笑いながら話してくれましたが、この話を聞きながら
「すごいかっこいいなあ」
って思ってしまいました。
(若い女性の方なのだから、尚更凄いと思わざるを得なかったね)


夢に向かって突き進むということは、かなり大変な事なんだと思う。
夢という曖昧なものを目標にして、現実を頑張らねばならないからだ。
それも努力している最中は、それに近づいているのかがなかなか分からない。
分からないから実感が湧かず、次第に努力の継続が空しくなっていく。
そして続けることができなくなってしまう……そういう一種の挫折話はいろいろと耳にする。
だからこそ、そんな困難にくじけずがんばり続けている姿勢は本当に素晴らしい。
彼女は周りからみてもひときわ輝いてみえんだけど、そういった信念のようなものが自然と外見やしぐさに出てきているからなんだろうなって思った。
「また来週も時間があれば来るかもしれませんよ~」
って言ってくれたので、もし来たときにはその夢についていろいろと聞かせていただきたいものです。


今回、そういう人を初めて間近でみることができたわけだけど、改めて驚かされたと共に、良い意味でショックを受けました。
私の夢もなかなか現実には実りがたいものだけど、彼女のように
「努力すればいつかは!」
と思って日々をがんばっていかないとな……って思わされました。
彼女には、合唱団員全員でこんな歌を歌って送ってあげたいね。

「旅立ちの日」




「今 別れの時 飛び立とう 未来信じて はずむ 若い力信じて この広い 大空に」


がんばれ!!ヽ(`Д´)ノ
スポンサーサイト

Comment

[1997] おひさ

俺も三月中に他県というか東京に行くことになりそうです。

このエントリから連想した言葉を引用してみます。

「思うんだけど、”成功する” って決めてる人っているよね。
”願う” とか ”信じる” とかいうレベルじゃなくて、なんかもう、決めてるの。決まっちゃってるの。
「15時30分発の新幹線に乗るから、○○時に家を出よう」とか、そういうふうに逆算できる人。
”成功する” ってことが、新幹線の発車時刻と同じレベルで揺るぎなく決定されてるんだよね。
これはもう、目指したり考えたりして叶うものじゃない。
あいつらの覚悟ってハンパないもん」

こちらから。
http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20081231

そこまで至れなくても自分なりに目標をもってがんばりたいものですなぁ。

[1998] おおお!

■ 志田殿
他県に行くってことは、前に言っていた話が現実になったと思っていていいのかな?
だとしたら、オメデトウだね~。
後でメッセ上ででも、詳しいことを教えて下さい。


なるほど、「決めてる」っていう考え方もあるわけね。
そういう人は、目標までのプロセスが明確に見えている人なんじゃないかなぁ~って気がするね。
やることがわかっているからこそ、願うという他力本願ではなく、自らが実行するという方法に移れるんだと思う。

そういったものが私にもあれば良いのだけど……凡人たるもの、日々の努力でがんばるしかないねぇ。(つД`)

自分なりの目標を持って、お互いがんばりたいね。

[2004] そうです。

前に言っていた話が実現したのです。メッセに入る時間もなかなか取れないけど、そのうち入ると思うのでよろしくです。

3/23から東京在住なので、その前のどこかの土日に空きがあれば、一度また食事でもしたいね。

[2005] おめでとう!!

■ 志田殿
そっか!!そいつはお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
前からずっと言っていたことだっただけに、実現して本当に良かったね~。(^o^)


また一人、下野の国より友人が一人減ってしまうのは寂しいかぎりだけど、東京でも以前同様にがんばってください。
東京行く前に、直に会って詳しい話を聞かせてもらいたいと思っているので、空いている時にでもヨロシク。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/910-f0c8bb70

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

