スポンサーサイト


ポーリュシュカポーレ

今、合唱団で「ポーリュシュカポーレ」を練習しています。
この曲は昔から大好き。
合唱で歌えることが嬉しくて嬉しくてたまらないのですが、

『難しいーーーー!!!』ヽ(`Д´)ノ

高音でないッス!!
声が続かないッス!!!
リズムが取りづらいッスーーー!!


ということで、練習の意味も込めてここ2,3日は「ポーリュシュカポーレ」関連の動画ばかり見ておりました。
そんなことをしていたら、この曲以外にも面白いロシア民謡がたくさんあることを知ってしまい……ちょっとしたロシア民謡ブームが到来中です。
なんかテトリスがやりたくなってきたよ。(笑)


そんな「ポーリュシュカポーレ」関連の動画をいくつかご紹介。



「Andre Rieu Polyushko Pole」
かずあるポーリュシュカ動画の中でも一番好きなのがコレ。
アンドレ・リュウという人が、これまた凄く楽しそうに音楽を奏でるところが大好き。
馬の蹄のパッパカパッパカという音を連想させる打音と共に流れるリズミカルなメロディは、何度聴いても飽きませんね。
聴いているこっちが思わずリズムに合わせて身体を揺すってしまいそうになっちゃいます。

このアンドレ・リュウの演奏動画を何本かみてみたけど、本当に楽しそうに音楽してるなぁ~。
生演奏をぜひ聴いてみたい……




「Red Army Chorus - Meadowland」
レッド・アーミー・コーラス(軍隊なの?)によるポーリュシュカポーレ。
ちょびひげの指揮者さんがイイッ!!(≧∇≦)b
オーケストラの様な華やかさはないですけれども、素朴ではありつつも、軍隊ならではのきりっと引き締まる雰囲気が新鮮でした。
力強い声は、まさにこの曲にピッタリかと。



http://jp.youtube.com/watch?v=p8RH3Ia3EGQ
「ポーリュシュカポーレ」のオリガVersion.
この曲がきっかけで、興味を持ち始めたんだよなぁ~。
いつ聴いても、幻想的な雰囲気を漂わすオリガは凄いと思いました。



ロシア民謡もいろいろ探してみれば面白い曲がもっと見つかるかもね!!
スポンサーサイト

Comment

[2222] アンドレ・リュウコンサート楽しいですよ

突然お邪魔致しますm(__)m
アンドレ・リュウ様のコンサートは今年は3月末に3日間国際フォーラムにて終了しましたが、行ってきました。最高に楽しんで来ました。
私はファンを高じて6/5にブログを開設致しましたので、宜しければどうぞ、ご覧頂きたく<(_ _)>

[2223] アンドレ・リュウ

■ bijinhakumei殿
コメント、ありがとうございます。
「アンドレ・リュウ氏のコンサートはかなり面白い!」
というのはいろいろなサイトでも言われていることでしたね。
3月末にあったのですか~。
この人のコンサートは一度聴いてみたいなぁ~って思っていたので、次のチャンスがあれば狙ってみたいものです。

BLOG解説おめでとうございます!
更新作業は結構骨の折れる作業ですけど、がんばってくださいね!

[2224] アンドレ・リュウがオランダで

またまたお邪魔しまた。Andr'&JSOが7/10からオランダの地元マーストリヒトで5日間の野外コンサートを開催です。日本からもすでにチケットを取って、行かれるご夫婦も(この方達は毎年行っている)
それに関わるニュースをブログ更新いたしましたので是非アクセスをどうぞ。お待ちしてます。

[2226] オランダ

■ bijinhakumei殿
情報ありがとうございました!!

オランダと聞いて
「この帽子はドイツんだっ?( ゚Д゚)b」
「オ、オランダっ!!(笑)(゚Д゚ ;)」
という漫才がなぜかすぐ浮かんでしまいました。(古いなぁ~)

いきたいですけど、渡航経験0の田舎モンの武之介には敷居が高いデス・・・(ToT)
こういう場合こそ、ぜひとも参加された方の感想などをBOLGを通して紹介していただけると、嬉しいかぎりですね。
TV放送とかしてくれるのは一番のベストなのでしょうが、それは無理だろうしなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/903-e5c36c47

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

