スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐野厄除け大師へサイクリング!


今日は初走行ということで、栃木県佐野市にある佐野厄除け大師へ行ってきました。
デジカメを忘れてしまい、今日は一枚も写真がありません。
撮りたい構図がたくさんあったのに……(つД`)

さすがに松の内、年明け早々ということもあってか、
「人・人・人」
の大群衆!!
「一体何人いるんだよっ!!」ヽ(`Д´)ノ
と思わず叫んでしまいたいくらいの群衆でしたね。
佐野厄除け大師はそれなりに広い境内なのですが、そのほとんどが人で埋め尽くされていました。
こんなに混んでいる境内を見たのは初めてかも。
祈願受付のための行列が出来ていたのですが、軽く見積もっても2000人くらいいるんじゃないかな?
最後尾の人は一体何時間くらい待つんだろう?というのを出店で買ったたこ焼きを食べつつ(笑)、ぼぉ~と見てたりしました。(゚Д゚ )タコヤキウマー
(もちろん参拝をすました後ですよ!!)


佐野厄除け大師に行くと必ず行うのが
「絵馬」
を眺めること。
流石に厄よけの代名詞ともあってか様々な祈願が書かれれているため、これを眺めているのがとても面白いのです。
定番はなんと言っても
「高校・大学・資格の合格」
がやはり目立ちます。
そして
「健康祈願」
「恋愛・結婚成就」
がその次くらいに多かったですね。
そして昨今の経済不況の状況も出ているためか
「就職」
という文字も目立ったことが、例年にはないことだったように思えます。
「ロト6や宝くじが当たりますように!」
というのも結構あったなぁ~。そんなに流行っているのかね?(^^;
本当、絵馬っていろいろなことが書いてあるんだなぁ~と、今年も大変楽しませていただきました。


2009年も平穏無事に、そして少しでも良い年になってくれれば良いなぁって思います。
その為にも、日々の努力は欠かさぬようにしたいね。




ちなみに朝9:30に家を出て、戻ってきたのが16:30。
実に7時間近くも自転車に乗っていた(実際は6時間くらい?)こともあってか、もうヘトヘト状態。
帰り道は本当にきつかったぁ~。
筋力落ちてるなぁ……鍛え直さないとダメダこりゃ。(つД`)
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/900-ae5631ed

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。