スポンサーサイト


「ヘルプマン!」(くさか里樹)




ヘルプマン!(くさか里樹/講談社)

「介護福祉の現場をリアルに描いた漫画」
ということで気になったので読んでみた。
私の祖母も利用している介護保険なので、その実態はどんなもんだろう?と軽い気持ちで読んでいたのですが・・・老人痴呆(せん妄、妄想、徘徊)などといった症状から、「必要悪」とまで言い張る凄惨な介護福祉士の実際の介護シーンなど、介護の現場の裏側までをみっちり描いた内容にかなりびっくり。単純な「お年寄り大好き」程度の気持ちでは到底就くことができないなぁって思い知らされたかも。


私自身知らないため何とも言えないのですが、江戸時代においても介護問題は少なからずあったはず。
江戸時代の医療というものに興味を持っているので、それに合わせて介護も調べてみると面白いかもしれませんね。
ちょっとネタ帳に追加しておくかな。
スポンサーサイト

Comment

[1980] あけましておめでとうございます

おめでとうございます。今年もよろしゅうに。今年は余裕があれば習い事やってみたいなあとか考えたりしていますが、あくまでも今の時点では未定です。
さて、ヘルプマン自分も噂だけは聞いたことがあります。また家でとっている朝日新聞の去年の日曜日の分に本の批評欄がありそれに紹介されておりました。
わたくし自身二級の介護福祉士の資格を取るため老人ホームに行ったことがありますが、難しいです。食事介護で食べていただけなかったのです。いくらやっても駄目でした。またトイレの介護でもおむつ替えに挑戦。女性のおむつをかえる時に股間をきれいな布でふくのですが緊張できれいに拭ききれなかったので、今でもあとかゆかったのではないかと心に引っかかることがあります。
まぁこの仕事は、職員の姿を見る限りではなんというか“割り切り”とでもいう気持ちが必要に思います。おじいちゃんおばあちゃんが好きという気持ちも大事かと思いますが多分それだけでは続かないと思われます。
さてそろそろテレビ朝日で仕事人でもみましょうか。今日から始まる“天地人”はなぜか見逃してます。まぁ去年の大河も途中からみたのでこのペースで見ていこうかと思います。v-252

[1982] あけましておめでとうございます

■ 椿三十郎殿
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

介護というのは本当にキツイ仕事なんだなということを知ることができたかも。
おっしゃる通り、単なるお年より好き程度では続けることができない仕事なのでしょうね。
とはいえ、同時にやりがいも見出せる仕事とも思えますし、今後の介護業界がよりよい形に発展していってくれることを願うばかりです。
自分の仕事の中で、その一端でも担うことができれば、うれしいかぎりなんですけどね。


天地人はみてました。
信長の野望好きとしては、直江景綱や柿崎景家といった越後の武将達が登場してきたことがうれしかったかも。
よくよく考えてみると、直江兼続という人物についてはそれほど知らない状態だったため、大河を通して少しでも知ることができるとうれしいですね。
信長の野望だと、登場年数が遅いのであまり活躍できなかった人物だったもので・・・(^^;

[1983] 信長の野望

個人的にやりこんだのは“天翔記”でした。戦うごとに武将のパラメーターが上がっていく、それが楽しく、攻めて国を盗るよりもそのころ連載していた漫画“墨攻”のまねをしていわゆる“墨守”をしてパラメーターをあげまくり鉄砲兵で長篠よろしくやっていました。一斉射撃に感動していましたねぇ~
ところで墨攻ってまんがしってます?v-257

[1985] 天翔記

私の場合、現在進行形で天翔記です。(笑)
成長システムは本当にすばらしく、弱小武将でも育て上げれば上杉謙信を倒すことも不可能ではないというところが良いですね。

「墨守」という漫画は残念ながら読んだことがありません。
こういった戦国時代を舞台にした漫画では、私の場合は「華の慶次」が一番大好きだったかと。
混沌とした時代だったにもかかわらず、爽快感あふれる慶次の姿が大好きで、信長の野望でもなんとか彼を使えないものかと四苦八苦したものです。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/897-cf3186ac

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

