謹賀新年!!あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は「着物三昧」のお正月を過ごした武之介でございます。
元旦こそスキーのために着なかったものの、それ以降は朝から晩まで着物生活
着物姿のまま、様々な神社仏閣へ初詣参りならぬ初詣巡り。
ちょっと行きすぎたかも?と思えるくらいに、いろんなところを着物姿で巡り歩いてしまいました。


普段着用の着物なら毎日着ていましたが、外行き用の着物は難しい。(--;
それなりに整えなければならないため、気軽に着れない点が大変です。
でも、普段着の時とは違ってとても新鮮な感覚なんですよね。
「あぁ着物を着ているんだなぁ~」
という感覚がすごくするんです。

着物を着ていると、自然と生活のリズムにゆとりが生まれてくるように思えます。
江戸人達の正月は寝正月というくらいのんびりしたものだったらしいのですが、着物による効果なんかもあったりして?なんて思ってしまうくらい、思いっきりのんびりと過ごしてしまいました。(^^;
とはいえ、久しぶりに草履とか履いたものだから、足が痛いわ歩き方がぎこちないわと江戸好きとは思えないくらい情けない姿をさらしたのも事実。(ToT)
「本で得られる知識と実体験で得られる知識は全然違う」
ということを思い知らされました。
今年はちょっと多めに着物を着て、もっと着物に慣れ親しみたいと思います。




2009年もいよいよ始まりました。
今年一年も様々な事が起こるかと思われます。
このBLOGのタイトル同様に「だらだら」と・・・というのは言い方が悪いですけれども、マイペースで無理がない形で頑張って行ければ嬉しいなって思いますね。
継続は力なり!ですよ。(^o^)/

2008年に引き続き、2009年のモットーも
『挑戦』
の二文字を掲げてみようと思います。
去年も書いたけど、様々な世界に足を踏み入れ体験し、その過程で自分自身をも磨いていければ嬉しいかぎりです。

2009年もよろしくお願いします!!


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/895-40fce158

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する