スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮第九合唱団の「第九演奏会」に行ってきました!

今日は、栃木県総合文化センターにて行われた「第九演奏会」に行ってきました。
(http://www.sobun-tochigi.jp/event/2008/pdf/0812211.pdf)

第九サイコーーー!!!ヽ(`Д´)ノ
毎日第九ばかり聴いているためか、第一楽章から第四楽章まである第九のメロディをすっかり覚えてしまいました。(笑)
おかげで、iTunesの演奏回数がおかしな事になっちゃってます。
演奏時間が60分もあるっていうのに・・・。


今日の演奏会は前奏曲として
ニュルンベルクのマイスタージンガー」(ワーグナー)
があったのですが、聴いている最中にムワムワっと眠気が。(^^;
「クラシック=睡眠」
という方程式がきっちりと証明され、半分脳みそが寝てました。
この曲も銀英伝とかで何度も聴いたことがある曲のはずなのですが・・・まだまだ私にとって、クラシックは敷居が高い模様です。
あ~う~・・・(--;



しかしそんな眠気も、第九の第一楽章が始まるや否や
「シャキーーンッ!」Σ(゚Д゚)
という効果音がぴったりなくらい、目が覚めるから不思議。(笑)
もしかして、目覚まし時計とかでベルの代わりに第九流せば朝の目覚めもバッチリなんじゃないか?と思ってしまったくらいです。


毎日MP3で聴いている第九だけど、やっぱり生演奏の迫力は違う。
楽しさが違う、面白さが違う!!
全然違う、まったく違う!違いすぎるーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ
会場の音響効果が出す音などによって違いもあれば、演奏者達の演奏、身振り手振りなども楽しめて、聴覚だけでなく視覚でも楽しめるところが生の楽しみなんだなぁ~って思った。
第九の第四楽章の最後の部分はめちゃくちゃ盛り上がるところなんだけど、シンバルの演奏者の人が凄い動作でシンバルを鳴らしまくっていたのが印象的。
思わず
「だ、大丈夫っすか?」(゚Д゚;)
って心配になってしまったくらい。(^^;
両手を持ち上げてとにかく鳴らしまくるのは大変そうだったけど、あれが有ることでどれだけ曲に迫力が増すのだろうと思うとそのありがたみは計り知れない。
フルートとかも良かったね~。バイオリンなどの音に隠れがちだけど、今日の演奏ではとても綺麗な音色だったので、思わず注目してしまいました。

第九となると、自分は合唱やソリストばかりに目が向かいがちでした。
けど、初めてオーケストラの方にも目を向けられるくらいの余裕が持てるようになったようです。
でもやっぱり、合唱が一番だなぁ~。
ソリストかっこよかったし、合唱が入ると曲全体の迫力がやっぱり違う!!
60分という長時間だったけど、その時間が凄く短く感じられたということは、本当に楽しめていた証拠なんだと思ったね。



今度は23日に、宇高、宇女高による「第九演奏会」があるので、それも聴きにいきます。
どんな演奏になるのだか、今から楽しみだぜぃ!!ヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト

Comment

[1971]

クラシックのコンサートでは、
大概第一部は眠くなります。
せっかく対価を払っているのに
もったいない話ですが・・・。
心地よさというのがあるのかもしれません(笑)。

[1972] 眠くなる~

■ 瑞閏殿
大概第一部は眠くなるものなのですか?
それなら安心安心。(笑)

素人の考えから思うに、クラシックのメロディ自体は非常にメリハリのあってすごいとは思うんだけど、知らない人間からすれば
「どれも同じ」
にしか聴こえないんですよね。
だから眠くなるのかと。(^^;
中身がわかってきて、面白さがわかるようになってくると、とたんに眠るどころか興奮しっぱなしになっちゃいますが・・・

小難しい本を読んでいるときの感覚に似ているのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/887-80bfccbe

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。