上原半兵衛道場が11歳になりました&ちょっと昔を振り返ってみよう♪

「12/7をもって上原半兵衛道場が11歳になっていた」
ことに気がついた昨夜22:00。
約1週間くらいたってから気がつくとは・・・(--;

それにしても11年かぁ~、長かったなぁ~。


HPを作り始めた当時の環境を思い出してみると・・・
CPU:Pentium2 350MHz
メモリ:64MB
HDD:8GB
くらいなPC環境だったはず。
おまけにインターネット環境といえば、44.1kbpsのモデムによるダイアルアップだったから、これがとてつもなく重かった。
ネット接続が出来たのも、テレホーダイサービス時間中だけだったし。
22:55分になったら、テレホタイム突入に備えて準備しておりましたよ、懐かしい~。(笑)


ネット速度が遅いものだから、開発スタイルは
「とにもかくにもファイルサイズの縮小」
を念頭においてました。
(というか、これが当時のWEBにおける常識だった)
JPEGやGIFといった画像ファイルは、極力減色処理を行ってファイルサイズを小さく。
HP作成の参考書にも、そういったサイズ縮小テクニックみたいなのが載っていた気がします。

HTMLエディタ等も貧弱で使えなかったので、テキストエディタでタグ打ち
tableタグ連発による画面デザインは、すごくメンテナンスが難しかった。
HPも無料のGeocityが台頭しはじめた頃だったので、Playtownという場所に登録してました。FTPのアップロードツールが使いにくかったなぁ~。
(でもいまだにGeociry/Playtown/からのアクセス数が侮れない数になっているから凄い)


上原道場の形もだいぶ変わってた。
開始当初は
『江戸時代関連のHPじゃなかった』
し。(笑)
さすがにその当初を知っている方はもういらっしゃらないと思いますが、われながら思うにカオスなHPでした。
それが「お江戸でござる」に出会ったことで一変。
杉浦先生の大江戸おもしろ話「大工」の面白さに感激し、見よう見まねにまとめサイトを作ってみたのが、江戸行きへのきっかけでした。
2~3回で終わるだろうなぁ~と高をくくっていたわけだけど、まさか11年も続いているとはなぁ~、奥が深すぎます江戸。

ここまで続いたのは、さまざまな訪問者の方の投稿や感想をいただけたことが、一番の要因だったと思います。
本当にありがたい気持ちで一杯です。m(_ _)m



今年もだらだらと更新を続けてきたけれど、来年も同じようにだらだらとマイペースに更新し続けていきたいね。
来年の12月になったら
「12歳になった」
という記事をBLOGに投稿できるように、今後もがんばりたいと思います。(^o^)


スポンサーサイト

Comment

[1967] おめでとうございます

わたくしも気まぐれにチラリチラリとおじゃまいたしますので、よろしくお願いします。
「だらだら」とはおしっしゃいますが、「続けている」というのが一番すばらしい事だと思います。
そうやって、積み上げていくことによって形になり、形になるからこそ振り返る事もできるし、後たどる事もできるのです。
今の教育では続ける事も、積み上げていく努力もあまり重要視されていませんが…もっとも肝心な事なのに。
簡単にできたことは簡単にこわれます。
いろいろあって、変化を続けているからこそ本人もまわりも飽きない。

だらだら万歳!

[1968] だらだら万歳!

■ きちえもん殿
ありがとうございます。
たとえ定期的でなくとも、気が向いたときにでも足を運んでいただけるだけで大変うれしいです。(^o^)

江戸ネタって新しい話題などもそう簡単には見つからないため、話題の提供も難しいし、変化に乏しいため、更新モチベーションの維持等も難しいんですよね。
それゆえ、「だらだらとマイペースが一番かなぁ~」と思うようになりました。
たんなるなまけかもしれませんが。(笑)


続けていることが段々と形となって残っていく様は、確かに嬉しいですね。
「ここまで出来たのか~」
というちょっとした感慨に浸ることもできますし、そう思うことでまた続けていこうと思うこともできます。
「お江戸でござる」が終わり、杉浦先生もお亡くなりなられてしまった事で一時的にまったくやる気を失った時期がありました。
それでもまだ興味が残っているということは、それだけ江戸というものが面白いものだと認識することが出来ていることなんだろうと思います。
長い間やってきたことによる愛着めいたものもあるのかもしれませんが。(^^;


私は天才肌では無いため、他人が
「スゲー!」Σ(゚д゚lll)
って思えるようなことは出来ないけど、凡人らしくチビチビと続けていくことなら何とかなりそうなので、今後もこのスタンスでがんばっていきたいです。

だらだら万歳!ヽ(●´ε`●)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/883-e2873df5

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する