真岡市民合唱団さんとの懇談会とオペラ

今週末、栃木県真岡市にある真岡市民合唱団さんとの懇談会に参加してまいりました。

わが合唱団との交流は今年で2回目になるらしく、今回はご招待ということで真岡まで行くことに。
朝9時に集合し、40名以上の団員とともにバスツアーで一路真岡市へ。
ひっさびさのバスツアー♪


真岡市民合唱団さんは、再来年になんとオペラをされるんだそうで、今回の懇談会ではその一部を見せてもらうことができました。

朝方には
「オペラ??」(゚∠゚)ニホンゴムズカスィ

だった人間が、夕方には

「オペラも面白いかもっ?!!」Σ(゚д゚lll)

と変わる様をご覧ください。(笑)


1時間ほどで到着。
懇談会の会場は、結婚式場もかねている素晴らしい会場でした。
ちょうど一組の結婚式も真っ最中だったようで、教会の前でスーツとウェディングドレスに身を包んだ新郎新婦さんがいらっしゃいました。
どうぞ、末永くお幸せに、ですね。(^o^)


合唱団の懇談会となれば、やはり『合唱』
前々からそれぞれの合唱団で歌う楽曲を取り決めておき、お互いに披露しあう形式となります。
合唱団単位・男性・女性に分かれての合同合唱があったり・・・そして最後には皆全員そろっての大合唱!
普段とは違ったメンバーで歌えるというのはなかなか新鮮な面白さがありました。
いろいろ勉強になることもあったしね。

そんな合唱の中でも面白かったというかビックリしたのが、真岡市民合唱団さんによる
「オペラ カルメン」(一部のみ)
の演奏。
オペラについて、武之介はまったく知りません。
学生時代に音楽の授業で見た程度で、その時書いた感想が
「わざわざ歌で会話するなんて変だ。普通に話せばいいじゃん!」
(マジでこう書いた)
というオペラの根底をくつがえすとんでもない感想を書いてました。
そりゃあ音楽の成績も悪くなるわけだよなぁ~。(゚д゚ )...



そんな難しいというイメージのオペラの合唱はやっぱり難しそう!
そこに身振り手振りを交えて劇として作り上げなければならない。
「イッツ・ディフィカルト!!!」ヽ(`Д´)ノ
と思わず両手をあげて降参ポーズをしてしまいそうですが、オペラならではの面白さもあったのだっ!!
「そっこのお譲さん♪」
「あ~ら良い男♪」
みたいな感覚で、ポンポンポンッと非常にリズミカルでテンポ良い会話を合唱でしてくれるのだ!
これは非常に楽しかった!
(それにしても私は世界を知らなさ過ぎる・・・(つД`))
聞くところによると、できるだけ合唱を増やすためソロパートを合唱パートに変えてしまった箇所が多くしてみたんだそうな。
これは合唱が好きな武之介としてはうれしいポイントだったり。
おまけに団員さん達も非常ににこやかな表情をしていて、演技も素晴らしい。
とても素人の集まりとは思えないくらい。
こんな風にオペラってやるものなのかぁ~ととても新鮮な感覚でした。
オペラって、小難しく堅苦しいイメージがずっとありました。
でも、思っていた以上に親しみやすく面白いものなのかもしれません。
演奏する側も
「楽しくやることをモットーに」
とおっしゃっておられた(お話の中で何度も出てきたことなので、よっぽど大事なことなのでしょう)ので、それがそのままオペラの中にも出てきているように思えますね。
こういうオペラならば楽しめるかも?と、ちょっと興味がわいてきてみたり。(^^


合唱が終わった後には、ランチタイムで歓談の時間。
合唱やった後の腹ペコ状態だったので、ご飯がおいしい!
そんなお昼を堪能しつつ、同席された真岡市民合唱団の方にいろんな話をきかせていただきました。
オペラをやり始めたきっかけや、普段の練習内容、さまざまな活動のことなど、合唱団が違えばやることも違うものなのだなぁ~と、改めて驚かされるばかりでしたね。



そして、帰りは益子に立ち寄り、陶芸所を見学。
もちろんお土産のさまざまな陶器に目がくらんで、みんなで楽しくお買い物タイム。(^^
(コーヒーカップがほしかった。残念ながらコレダ!っていうものにめぐり合えなかったのですが・・・)


そんなこんなで、戻ってきたのは夕方5時頃でした。
合唱団という形式上、通常の懇談会とは一風変わったものになるだろうなぁ~と思ってはいましたが、やはり合唱を交えたものは楽しいね。
聴くも楽しいし、歌うも楽しい。
こういう楽曲もあるのかぁ~という新しい発見もある。
楽しい懇談会を満喫することができました。
次回もぜひ参加したいものですね。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/880-aad609d8

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する