ふたご座流星群到来!

いよいよ冬が到来。
北風ビュービュー!
気温も寒くなってまいりましたね~。

おかげでホットコーヒーが旨いのなんのっ!!
これが、秋~冬にかけてのひそかな楽しみだったりします。(笑)


さて12月になったことでもあり、「ふたご座流星群」のニュースをちらほら見かけるようになりました。

「ふたご座流星群ガイド」によると、今年の流星群の極大期は12/13~12/14になるとのこと。
ちょうど土日と重なることでもあり、久しぶりにゆっくり見にいってこようかなぁ~と思っている次第であります。
ただ残念なことに、満月近い明るい月が夜の間ずっと空を照らしているらしいので、流星を見るのにはちょっと適さない条件になっているそうです。


昨日の夕方ごろの夜空を眺めた人ならわかったかと思いますが、細い月に伴うかのような金星・木星を見ることができます。
非常に綺麗でかつ見やすい状態なので、空が晴れている時などはちょっと夕方の西の空に注目してみても悪くないかと思いますよ。( ^▽^)
スポンサーサイト

Comment

[1961] いよいよ年末に向けて

12月に入って仕事が忙しくなってきております。配達の仕事だけでなく朝に届く荷物の仕分けもやっております。お歳暮の荷物がドバッと届いてそれぞれの地区のコースに振り分けるわけです。量が多くて困り果てております。
夕刻暗くなってから空の中央よりやや西側に明るい星が二つ出ていますがあれが金星と木星でしょうかねぇ。たいがいほかの星は見えないのでたぶんそうだと思うのですが。
ホットコーヒーおいしい時期になりましたね。今個人的には“濃茶”がいいですね。缶でも家でも濃い~のを飲みます。おかげで母親から“そんな勿体ない飲み方せんといて!”と怒られますがいいですね。できればたてたお茶を飲んでみたいものです。濃い~やつね。v-193

[1962] 12月になりましたね~

■ 椿三十郎殿
配達のお仕事、ご苦労様です。
寒い中大変だとは思いますが、交通事故等には十分気をつけて、がんばってくださいね。

金星と木星はかなり目立つ(明るいです)ので、たぶんそうだと思います。
双眼鏡などでみた場合、月とともに金星・木星が一緒に見えることなどなかなか無いと思えるので、時間があるときにでも眺めてみてはいかがでしょうか。


濃いお茶ですか~。
自分も甘い食べ物(特にかりんとう!)などを食べているときなどにはモーレツにほしくなるときがありますね!!
私はほうじ茶が好きなのでよく飲みますが、コーヒーメーカーを買って、いきつけのコーヒー店で豆を購入するようになってからは、ほとんどコーヒーばっかりです。(^^;
たてたお茶は確かにいいですね!!
おいしいし、非常に心が安らぎますよ。(^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/879-e4f9d263

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する