スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Linuxと2ヶ月間戦い続けた男によるLinux雑感

ここ2ヶ月ほど、仕事でLinuxを取り扱っておりました。
始める前には
「rinuxって何?」
(lとrを間違えるほど。プログラマー暦8年くらいの人間が言って良い台詞なんだろうか・・・)
という状態でしたが、いまや鼻歌まじりでVIエディタを叩く!叩く!叩くぅぅぅ!!ヽ(`Д´)ノ

まぁそんな訳で、多少はLinuxに詳しくなることができました。
とはいえ、やっぱりLinuxって敷居が高いなぁ~と感じることが多々ありましたね。


私が構築したのがサーバーであったため、敷居が高いと感じてしまうのは仕方ないことなのでしょうが、個人使用のPCとした場合でもやっぱり難しいと思う。
LinuxにもGUIがあるもの、まだまだWindowsには及ばないといった感じを受けました。
それゆえ、結局コマンドラインのCUI上から操ることになってしまうことが多かったです。


ツールのインストールも大変。
Windowsなどはsetup.exeを実行、もしくはファイルを解凍して配置するという形でほぼ終了です。
環境設定の必要はありますが。
Linuxの場合、rpm等のパッケージが存在するのであればインストールは簡単。
でもソースファイルしか存在しない場合は、makeという作業が必要になってくる。
はっきりいって、これはWEB等のお助けがないとまず無理な作業です。


とはいえ、そうやってCUIを使いながら事細かな設定をしていくので、自然とLINUXに詳しくなっていけるのは良いことなのでしょうね。
Windowsではブラックボックスだった箇所が、linuxでは自分で設定しなければならない。おかげで、詳細に処理の過程を知ることができます。
これは非常に勉強になりました。
散々
「動かねぇ~」(つД`)
と泣かされましたケド。


2ヶ月間使い続けたLinuxの感想ですが・・・
「やっぱりWindowsでいいや!」
ってオチになりそうです。(^^;
CUIによるカスタマイズはとても楽しいけど、普通に使う分にはWindowsの方が楽
音楽を聴いたり、ゲームをやったりってなってしまうと、ますますWindowsに軍配があがってしまいそうです。
「信長の野望 天翔記」がPLAYできない時点で、武之介的には×なんですけどね。(^^;


「よりPCに詳しくなりたいし、さまざまな処理の動作を知りたい!」
というベビーユーザー
「Windowsには飽きた。ネットとメールができればいいや。Windows高いし。」
っていう機能限定カスタムユーザーでないと、Linuxはまだまだツライかもねって気がします。


(※あくまでLinuxの1パッケージだけを扱った男の感想なので、Linuxすべてを否定するものではありません。さまざまなパッケージが存在しておりますから、私の知らないところで素晴らしい使い勝手を実現しているかもしれませんし。)


スポンサーサイト

Comment

[1954]

>「Windowsには飽きた。
>ネットとメールができればいいや。
>Windows高いし。

私はまさにこれです(笑)。

VISTAが振るわないのを受けて、
次期WinはXP並に使い勝手が
よくなるんじゃないかという
憶測記事がありましたが、
XP並みだったらWinで継続かもしれません。
やっぱりフリーソフトの数々は
魅力なんですよねぇ。

[1955] VISTA

■瑞閏殿
VISTAは、我らPCを専門に扱う職種の人間にも恐れられています。(^^;
何度泣かされた事やら・・・。
Windows7の情報等をみるかぎり、どうもVISTAはWindowsMeと同じ運命をたどりそうです。

この記事の雑感は、あくまで「サーバーとして構築」した際の感想なので、個人使用なのであればLinuxも良い選択肢の一つになりうるのかもしれません。
(Fedoraあたりの情報をみたかぎり、かなり良いみたいだしね!)

PCをいじり倒して遊ぶ!という人ならば、Linux等はかなり満足できるのでしょうね。
逆にPCを「あくまで道具の一環」として利用するだけでよいのであれば、Windowsを使い続けるほうがベターなんだろうなぁ~というのが、今回の経験を経ての個人的感想です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/874-25f73fa3

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。