スポンサーサイト


週末は合唱尽くし!!

今日は、老人ホームと市内の文化センターで歌いまくってきました。
(朝から晩まで合唱・合唱・合唱・・・・・・・・)
おかげでかなりお疲れモード・・・。(つД`)

でも気分はすっかりハイテンションだぜ!うひょーーーー!!


午前中は、我が合唱団が老人ホームの文化祭に参加。
ホーム内に準備されたイベントステージ上に団員達が並び、一斉にに歌を披露します。
老人ホームのご年配の方々ということなので、
「ふるさと」
「あかとんぼ」
「りんごの歌」
といった誰もが知ってる古き良き歌・懐かしめな曲をセレクトしました。
その他にも男声合唱や女声合唱を織り交ぜ、「河の流れのように」などといった新しめの曲(ご年配の方々にとっては新しい!)を歌います。
最初こそなかなか反応を得ることができませんでしたが、やはり懐かしい曲などを歌うと楽しんでもらえたようで、嬉しそうに手拍子をして下さったり、一緒に歌ってくださったりなど、歌っているこちらが何だか思わず嬉しくなってしまうような・・・そんなほんわかとした雰囲気での合唱となりました。

武之介は小さい頃から祖父母に面倒を見てもらったことがあってか、お年寄りが大好きです。
それゆえに、ホームの皆さんが楽しそうにしてくれている姿を見ていると、歌を歌いながらも自然と笑みがこぼれて来ちゃいましたね。
舞台の上で歌う合唱も楽しいけど、こういう合唱もいいなぁ~。(^o^)



そして老人ホームの合唱を終えたら、今度は休む間もなく文化センターへ移動。
今度は第九を歌おう!の前日練習に参加です。
老人ホームで張り切りすぎてちょっと疲れ気味でしたが、翌日本番を控えていることもあってか、舞台設定や立ち位置確認などをしていると、次第に緊張の度合いが上がっていきます。
第九第3楽章から演奏を始め、第4楽章に入ってからは4人揃ったソリスト達との合唱共演。
すげぇぇぇぇぇぇ!!!!!Σ(゚Д゚;)
これがオーケストラ!!Σ(゚Д゚;)
これが選ばれたソリスト達なのか!!!Σ(゚Д゚;)
これが第九なのかぁぁぁぁぁあああ!!!Σ(゚Д゚;)
と驚いてばかり。
「なんて素晴らしい歌声なんだ!!」
音楽の成績が5段階評価で2だった武之介ですら、思わずその歌声にほれぼれです。
ああいう歌声を出してみたいものですが・・・一体何年練習すればいいんだろうか。(^^;


また今回からは、合唱部に所属する高校生なども応援に来てくれました。
一緒に並んで歌うわけですが・・・いやぁ上手いねぇ。
流石に日々練習しているだけあって、武之介とは雲泥の差!!
声も出てるし発音等も凄く上手い。
見るモノ聞くモノとにかく全てが勉強になります。
貴重な経験でもあるし、いろいろ学ばせてもらいますね!!うひょーー!!


第九の生演奏を聴くのが初めてだったこともあってか、演奏中はすごく嬉しかったなぁ~。
そんな風に一人でわくわくどきどきしながら・・・そして必死に楽譜を追いかけてました。(笑)



さぁ、そして日曜日はいよいよ本番です!!
午前中に練習があるため明日も朝早いのがちょっと辛いですけど、週末を合唱尽くめにできるなんて早々にないことだろうし、思う存分楽しんでこようと思います!!

さぁ、がんばるぞーー!!!ヽ(`Д´)ノ

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/870-cd4119c2

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

