第九って歌ってみると楽しいよ!!( ^▽^)

今日は、第九の合同練習に参加してまりいました。
(オーケストラとの共演による練習は今回が初めて。)

『無謀にも「第九」に挑戦してきたゾ!』から早3ヶ月。
毎週毎週行ってきた第九練習もついに最終回を終え、残すところは前日のゲネプロと本番のみ!!ヒューーーー!!!(゚Д゚)b



なんつーか・・・ですね??



今日は、合唱が楽しくて楽しくて仕方ないのですが、どうしたものでしょうかっ!!!ヽ(`Д´)ノ


ドイツ語びっしりの楽譜。
メロディラインとかけ離れたテノールパートの音階。
低音と高音、低速と高速とが入り乱れる曲。
そして極めつけは、長時間の演奏時間による疲労。

どれをとっても合唱一年生の武之介にとっては
『M・U・B・O・U』
な挑戦かと思われたのですが、練習を重ねていればそれなりに歌えるようなってくるから不思議なもの。
難しさは相変わらずなのですが、第九がもつ力強くて重厚なメロディに
「第九ってカッコイイ!!おもしろっ!!!」
と大喜びするくらいの余裕が生まれてきました。(^^;
相変わらず楽譜とはにらめっこなのですが(私以外の人たちはみ~んな暗譜!!)、不定期に行われる第九練習が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。


そして、今日はオーケストラとの初顔合わせとなったわけですが・・・これがまた難しい!!!
第九はオーケストラ演奏に独唱(ソロ)+合唱という形式です。
今までの練習では合唱部分だけを練習していれば良かったのですが、オーケストラ+独唱が加わるとなると
「演奏パート・独唱パートを聴いていると、いつ合唱が入れば良いのか分からなくなる!!」
という思わぬ難問が出てきてコンニチハ。
どうしても歌の入りが遅れてしまうんだぁぁぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ


・・・私だけなんですけどね。(つД`)


必死になってメロディや楽譜の歌詞を追っているのですが、複雑な楽譜であるためかしょっちゅう場所を見失い
「あれれれれ?」
と迷っているうちに合唱パートスターットッ!!!!
あわてて合唱に加わる >>>> 歌に遅れる >>>> (つД`)
という箇所が多く(特に練習不足であった後半パートが大変でした)、思っていた以上に疲れる(いつ始まるのか身構えていなければならない!!)練習でございました。


とはいえ、舞台の上で思いっきり歌うのはキブンサイコーね!!!!
あの緊張感とフロア全体に向かって歌える開放感は本当に気持ちが良い!!!(≧▽≦)
第九って聴いているだけでも良いなぁ~って思っていましたけど(20071231:NHK第九を聴いておりました。やっぱりスゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!)、歌う方がその何倍も面白いですな!!
ぜひともこの面白さをいろんな人に知ってもらいたいですね。
いろんな町で第九合唱というのは開かれているようなので、どんどん参加してもらいたいです。
最初は難しいでしょうけど、私程度の素人でもまぁ何とかなるようですし。(^^;



あぁ、この一回の演奏会の為だけ・・・っていうのがちょっともったいないように思えているんですよね。
どこか他の場所でもエキストラ参加みたいな形で第九合唱に参加することってできないのかなぁ~なんて思っています。
ちょっと合唱団の方にでも聞いてみよっと。



スポンサーサイト

Comment

[1947] 発表会とは違うんですが・・・

絵を習っているのですが今度、市の文化展なるものがあり、そこに展示することになりました。個人的に恥ずかしくもなく特に上手でもなくどうだぁ!っていう感じでもなく他人の反応は無視というかとどかないところにあるので気にしていないわけですが…。やっぱり反応を聞いてなんぼかなぁと思ったりしています。気軽ぅに描いていたいのであんまり意見は…、だったら出すなよ!って言う感じで複雑というほどではないですが、う~んそうねえ、と考えてしまいますね。v-22

[1948] おおお!!文化展に展示ですか!!

■ 椿三十郎殿
展示、おめでとうございます!!!( ^▽^)

椿さんがおっしゃる通り、継続して続けていくにはそれなりの目標や反応がないと難しいかなぁ~って気がしますね、私も。
所属している合唱団も、非常に居心地が良いんです。
それで練習も楽しいのですが、やっぱりこういった発表会がなければ練習面白かった~で終わってしまいますからね。
発表の場があればこそ
「それに向かってがんばるぞ!!」
という気になりまし、終わった後にはがんばってよかったぁ~ってなります。
それがまた次へ向かう力の源にもなってくれる。


他人に見せるっていうのは、確かに度胸が必要かと。
私の合唱はまだ大勢の中の一人ということで多少はマシなのでしょうが、絵画となると隠しようがないため、緊張もかなりのものなのでしょうね。
感想などをもらうと良い反応もあれば、ご指摘も多々あるかと思います。
それを元にして、次へとつなげられるようにしていれければうれしいですね。

展示会がおわりましたら、どんな感じだったのか感想をぜひお願いします!!

[1949] 訂正です・・・

え~、市の文化展ではなく自分が住んでいる地区のものでした。せまぁい範囲でのお話なので大したことないなぁと思ったりしております。それと感想ですが、今言いましょう。他のいい作品を見てやってください。。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/869-f30bf98d

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する