2008ジャパンカップロードレース観戦記

日曜日は、地元でもある栃木県宇都宮市で行われた「ジャパンカップサイクルロードレース2008」を観戦してきました!


今年も写真を撮りまくってきました!!
そんな現地写真てんこ盛りの、観戦レポートです。( ^▽^)


【2007年の記事はこちら】


20081027_01.jpg
曇り空の上、ちょっと肌寒さを感じる天気でした。
雨もちらちら降ってくる状況だったので、天候が心配でしたね。
朝の田野交差点は、いつも以上に混雑してましたよ~。



20081027_02.jpg
森林公園までの道を登ります。
シャトルバスなどで来た人たちは、停留所から歩いて会場まで向かいます。
自転車レースということもあって、自転車で登るサイクリスト達も多かったです!



20081027_03.jpg
9:30頃に到着したのですが、そこは既に人・人・人ばかりっ!!
自転車好きにとってはお祭りのようなものですから、みんな楽しそうな顔つきでしたね。(^o^)
そういえば、今年から会場への入場料が無料になったのです。
世界的なレースなのに観戦無料だなんて・・・なんて素晴らしいのでしょうか!


20081027_04.jpg
スタート地点は人の壁が出来ていました。
スタート地点から先の坂の両側も人で一杯です!!
去年よりも人が多いんじゃないかって感じましたね。


20081027_05.jpg
選手達をサポートするのが、これらの車達。
SIMANOのサポートカーは、青一色でカッコイイね!!


20081027_06.jpg
スタート前から既に補食を取る選手達。
そんな彼らが食するのは・・・バナナ!!!
バナナって効果あるんですね~。Σ(゚Д゚)



20081027_07.jpg
いよいよスタートです!!
観客の皆さんのボルテージも最高潮!!!
みんなワクワクして、大歓声があがりました!!
私も叫んでましたよーーー!!!


20081027_08.jpg
実況・解説は、サイクリスト達にはおなじみの青島アナウンサー今中大介さん!!
今年はこの実況席の目の前で観戦することにしてました。
青島さんはお茶目だし、今中さんはカッコイイねぇ~。
ああいう大人になりたいものです。


20081027_09.jpg
実況席の隣には巨大なスクリーンがあって、常にレースを見ることができます。
目の前を時速50km以上のスピードで、選手達が翔ぬぬけていきます!!
「ビュュュュュューーーーーー!!」
っていう風の音が聞こえるくらい、迫力満載です!!



20081027_10.jpg
自転車レースはレースの邪魔にならない場所であれば、基本的に観戦ポイントは自由!
それゆえ最初は人がばらけるのですが、残り2~3周になってくると、ぞくぞくとゴール地点へと集まってきます。
最終LAPの時は、もうこんな状態です。


20081027_11.jpg
クネゴォォォ!!クネゴォォッォ!!!ヽ(`Д´)ノ
表彰式では運良く表彰台の目の前最前列をGETすることが出来ました!!
もう嬉しくって嬉しくって、写真を撮りまくり。
うひひひひ。


20081027_12.jpg
クネゴォォォ!!優勝おめでとう!!
最後の素晴らしい追い上げはめちゃ感動したぜ!ヴィスコンティ!!
お帰りなさい!!キミの姿を見れて、私は嬉しいよ!バッソ!!!




20081027_13.jpg
レースが終わって、皆さんお帰り支度です。
欲しいアイテムも一杯GETして、ほくほく顔の人も多かったなぁ~。
皆さん、観戦お疲れ様でした。
また来年もジャパンカップで再会しましょう!!!!( ^▽^)



20081027_14.jpg
20081027_15.jpg
今年のジャパンカップで一番目立っていたバイク
みんな立ち止まって写真を撮ってました。
すげーーーーーー!!!
自転車への熱い愛をひしひしと感じますね!!





レース自体は最終LAPのゴール間際までもつれる大混戦でした。
実況の青島さん・今中さんもめちゃくちゃ興奮してて、ゴールした瞬間などは実況を忘れて思わず身を乗り出して見まくってました。(笑)
優勝したクネゴもさることながら、復活をとげたバッソも嬉しいね。
クイックステップ、ランプレ、リクィガス、ブイグテレコムといった世界的強豪チーム同士の争いも多分に見ることができ、とてもとてもとても面白かった一日でございました。


また来年も、今年のような興奮と感動を味わえるようなジャパンカップになってくれると嬉しいなぁって思います。
また来年が楽しみです!!
ぜったい行くぜ!!!!

Comment

[1943] 去年も・・・

確か去年も観戦に行っておられたのではないかと…、一年て早いなぁ…。27日は自分も休みで映画“ICHI"を観てきました。チャンバラは楽しめましたが話はちょっと暗かったです。ビートたけしさんのともちょっと違うのですが、主役が美人だけにちょっと違う映画にも見えました。個人的には大沢たかおさんにいい印象を感じました。
ことしもあと二カ月だ、早いなぁ。こんなことを感じるのは気持ちが充足してないからなのかなぁとおもったり。武之介さんは充足しまっくている様子に見えます。うらやましいなぁ。v-34

[1944] あと二ヶ月?まだ二ヶ月?

■ 椿三十郎殿
2005,2006,2007,そして今年の2008とこれで4回目になるかと思います。
たぶん来年も行くことになるでしょうね。
世界的な大会が地元で開かれるのですから、こんなチャンスを見逃したらもったいないです!!


"ICHI"ですかぁ~。
そういえば最近は、映画を全然見ていません。
最後に見た映画は「ナルニア国物語」でしたし。
時代劇も紋蔵さん再放送を見ていたぐらいでしたから、いろんな意味でTV・映画離れが進行中のようです。(^^;
ちょっとやばいかも。

一年過ぎ去るのは早いなぁ~って本当に感じますよね。
だからこそ、一年という時間を充実したものにしたい。
それゆえ、いろんな事にチャレンジしてるつもりなのですが、まぁ年がら年中充実しているわけでもなく、信長の野望ばっかりやっている期間もあるわけですよ。(つД`)
もう二ヶ月ですけど、逆にまだ二ヶ月ある!ってとらえましょうよ。
その期間を使えば、まだまだいろんな事ができるはずですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/865-3b578d49

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する