

Linuxがまるでわかりません(ToT)

5時間の作業時間を返せぇぇ~



もう見つけた時には、ヘロヘロになってました。(つД`)


今、仕事でLinuxの環境構築を行っているのですが、メールを取り扱うqmailというものがあります。
これの設定をしたのですが、午前中は上手くメール送受信できていたものが、午後になってなぜか動いてくれない

「へ?そんなMailboxはありませんよ?」

とそっけない返事しか返してくれません。

確かに、qmail自体に変更を加えている。
makeし直して設定ファイルなどもいじり直してしまったし。
いろいろ調べてみたけど、わからなかったので
「手間だけど、もう一回最初からやり直すかぁ~」
と再インストールしてみたものの、なぜか送受信をしてくれない。Σ(゚Д゚;)


ユーザー登録もやり直しても、ダメ!
Maildirの中身も確認しても、ダメ!
qmailの設定ファイルを全て見直して、いろいろ変更してみても、ダメ!
ファイアウォールを無効にしてみたが、ダメ!
qmail関連を全て再インストールしてみたが、ダメ!!

ダメ・ダメ・ダメェェェェ!!!ヽ(`Д´)ノ
ダメ人間~!!Ψ(`∀´)Ψダメダメ



「へ?そんなMailboxはありませんよ?」


メールボックスはここにあるだろうがぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!ヽ(`Д´)ノ


という雄たけびを上げたいのをこらえにこらえた17:01にその瞬間は来た!!!
/home/test/.qmail
[中身]
/Maildir/



・・・


あれ? ./ じゃなくて / になっている。
(.がついていないと、/home/test/Maildir じゃなくて /Maildirになってしまう)
も、もしや

/home/test/.qmail
[中身]
./Maildir/


(ピリオド を追加しただけ)

動きました...。 (゚д゚lll)





たった一文字の
『 . 』
のために、私の午後が全部つぶれました。
送受信できてよかったものの、めちゃくちゃ疲れを覚えているのですが・・・(つД`)



Linuxわかんないよぉ~。(つД`)
今後もこういった事でいろいろ苦労しそうだなぁ。

Comment

[1922] いいねー。

楽しそうだなぁ。Linux勉強中なので仕事でこういうことができるのはうらやましい。昼間の仕事はWindowsべったりです。

僕も昨夜UbuntuでEmacsの開発版をビルドしようとしたら./confugreにコンパイラが入ってないとか言われて、そんな馬鹿なと思ってhello worldをgccしたらstdio.hがないとか言われて、findしたら実際に見つからなくて、libc6-devっていうパッケージをインストールしたら動いてびっくり。

Pythonが最初っから入っているのにC言語の標準ライブラリが入っていないってどういう思想なんだろう…。

[1923] Linuxはわかりません(ToT)

■ 志田殿
正直なところ、プログラミングが好きな私にとって、環境構築っていうのは苦痛でしかないんだよねぇ~。(^^;
確かにいろいろわかってくるとそれなりにうれしさはあるけど、プログラミングの楽しさには遥かに及ばないなぁ~。


./configure って最初何のことだかさっぱりわかりませんでした。
今でもよくわかっていないけど、makeの環境づくり的なものなんだよね?
パッケージのインストールという基本的な作業自体すらもわからないので、そのやり方を逐一WEBで調べては実行・・・の繰り返し。
だから進むのも微速前進です、まるで亀の如し。


こうやって使っていると、いかにWindowsが使いやすいものなのかが身にしみてわかったよ。
Linuxが一般的に普及しないのは仕方ないのかも。(--;
GUIが悲しいくらいに使い物にならないのは、何とかならないかなぁ。

[1924] OS雑感

環境設定ばっかりやって肝心の作業が遅れ気味の自分が若干恥ずかしい…。

ところで、GUI なら Windows より Mac OS Xがおすすめです! CUI なら Linux と Mac OS X の両方がおすすめで Windows はおすすめできません。

Windows:
GUI : (・∀・)イイ!
CUI : (・A・)イクナイ

Mac:
GUI : キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
CUI : (・∀・)イイ!

Linux:
GUI : (・A・)イクナイ
CUI : (・∀・)イイ!

って感じではないでしょうか。

Linux 使う人はたぶん GUI をよくするより 端末で何とかするほうが好きじゃないかと思うので、あんまりよくならないんじゃないですかねえ。Gnomeに期待。

./configure はよく知らないですけど、挙動やログを見る限り、OSとか環境とか調べてmakefileを自動生成しているっぽい。

[1925] MACかぁ~

■ 志田殿
今日はPHP+MySQLの文字コード問題と悪戦苦闘中。(--;
WEBをやると「文字コード」というのは必ず絡んでくる問題なんだよね。
WEB系は大好きだけど、この問題には毎回悩まされる。

なるほど。
WinとLinuxは、それぞれの得意とするインターフェースだけは評価できるけど、MACは両方イイってことなのね。
そういう風に考えると、確かにMACは良いのかも。
SERVERとかにしちゃって大丈夫なのかどうかが気になるけど、一度は使ってみてもいいかもね。
自宅で使う分には、Winしか選択肢がないけど。(^^;(I love Nobunaga!!)


linuxのCUI環境になれると、WinのCUI環境には本当に泣けてくる・・・(つД`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/849-da930b32

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

