『プラネタリウムへようこそ―星空を創る人々の知られざる世界』 読了

『プラネタリウムへようこそ―星空を創る人々の知られざる世界』(青木 満)、読了しました。
(武之介評価:★★★★




武之介はプラネタリウムが大好きです。
初めて足を運んだのが小学生の頃だったかと思いますが、
「真っ暗な暗闇」
「まるで郊外の夜空を眺めているかのような満天の夜空」
「ゆったりとしたBGMでリラックスできる空間」
といった不思議な世界に魅了されてしまい、頻繁とは言わないまでも、毎年必ず足を運んでおりました。

そんなプラネタリウムには、必ず番組の解説をしてくださる解説員の方がいらっしゃいます。
季節毎の夜空解説などを交えたちょっとした天文話は、にわか天文好きの武之介にはわかりやすくて面白い!!
そして、そこで教えてもらったことを、今度は実際の夜空を眺めて確認してみるわけです。
こんなことをずっと繰り返しておりました。(^-^)
そんな解説員の方ですけれども、よくよく考えてみると
「普段はどういった仕事をしているんだろう?」
という疑問が浮かびます。
最初は、
「市の職員の人が何かの解説文でも読んでいるのかな?」
「学校の先生や教授などが臨時で解説しているのかな?」
なんて思っておりましたが、どうやらプラネタリウム解説員という職業がきちんとあるらしい!!
プラネタリウムの解説だけがお仕事ならば、
『なんて素晴らしい仕事なんだろう・・・』(´∀`*)
なんて最初は思っておりましたがそんな楽な仕事ではないらしく、プラネタリウムに関する様々な事(プラネタリウムのメンテナンスや番組制作、観望会などのイベント開催)を一手に引き受けている、
『実は結構忙しい職業』
なんだとか。(゚Д゚:)

突拍子も無い質問をしてくるお子様諸君から、とんでもない行動をしてくれる迷惑男といった人的災害。
ハードウェア故障からソフトウェアバグ直しにいたる技術災害まで、様々な問題にぶち当たったときのプラネタリウム解説員の楽あれば苦ありの様々な苦労話は、読んでいてとても面白かったですね。

今度プラネタリウムに足を運んだ時は、満天の星空ばかりに注目するのではなく、プラネタリウム解説員の解説にも注目することにしてみよっと!!( ^▽^)



スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/848-a99429c9

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する