「水を飲むとよいらしいので」ということで、調べてみたよ、水ダイエット!

志田殿のBLOG「志田の日記」にて、面白そうな記事を投稿されていたのでチェック!
水を飲むとよいらしいので


水がよいらしい。(゚Д゚)



だから、いっぱい飲んでるらしい。(゚Д゚)...




何・が・よ・い・ん・だ??




ってことで、早速
「なんで~?」
とMSN上でPlease Teach Me してみたところ、何でも
『ダイエットにもなるし、健康にも良い』
んだそうな。


サイクリングというダイエットと密接にかかわるスポーツをやっているためか、ダイエットには興味がある武之介。

そんなうまい話をきいたら・・・・・・


そらぁさっそく調べるしかないデスヨ!!(゚Д゚)b



水がどうダイエットとかかわるのか?というのを調べてみた。
武之介的なイメージでは
・水はノンカロリー
・水を飲むと満腹感が高まるため、食事摂取量が減る
→よって痩せる!!

という図式しか思い浮かびません。
しかし水の摂取しすぎは
「水太りになるんじゃないの?」(゚Д゚lll)
という思いもあるため、過剰な摂取は控えたほうがいいんじゃないかなぁ~と思っていたわけです。



■水でなぜやせるの?
理由は次の通りなんだそうな。(゚Д゚)

水を飲むと体温が下がる
→体温を元に戻そうと、体内でエネルギーを消費
→水はカロリー0なので、他の養分を使ってエネルギーを作る!
→エネルギー消費のために、脂肪を燃焼する!!
→や・せ・る!


おおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!
なるほど!
冷えた体温を戻そうとする効果を狙っているわけですかっ!!
てっきり満腹感による食事量制限効果を狙っているものだとばかり思ってました。
すごく科学的な理由からだったんですね~。



■水でなぜ健康になるの?
理由は次の通りなんだそうな。(゚Д゚)v

・水を摂取することで、利尿作用が働く
→体内の老廃物が排出される
→内臓や腸の動きが活発化
→新・陳・代・謝・促・進!

すげーーー!!
すげーーーよ、水っ!!!
新陳代謝の効能もいろいろあるようで
・消化の促進
・血液がドロドロになるのを防ぐ
・お肌の保湿効果
・便秘解消
といったことがあるんだそうな。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


上記のような効能なため、水ダイエットは効果的といわれているらしいです。
思っていた以上に知らないことだらけだったので、ちょっと驚いたかも?
(以前、TVでブームになったらしいのですが、武之介はTVみてないんで。(^^; )



■水の摂取量
じゃあ、水をがばがばがばーーっと飲めば、私も一躍ナイスガイにっ??と思ったけれども、水太りってあるんじゃないの??

[結論]
水にはカロリーがねーから、「水を飲んで太る」なんてことは無い。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !!
→たくさんの水を飲んでも、不要な水分は排出されてしまう
→体重計の目盛りは一時的に増えるが、すぐ元に戻る
([太る]と[体重が増える]は、似ているようで違うということか)

たしかに体重は増えるものの、健康体であれば、水分は排出されるので問題なし。
逆に水を飲んで体重が増えたままの場合は、別の問題があるんじゃねーかっていう事。
寝起きのむくみなどは、睡眠時は利尿作用は抑えられるため。
宴会の次の朝などは、のどの渇きと水の吸収との時間差によるものなんだそうです。

ほぇぇ・・・水太りって、そういうモノだったのか。(゚Д゚)


ということで、その「水の飲み方」については
・一度に大量に飲むな!(小分けにわけて、飲め!)
・起床直後に飲む
 →睡眠時の発汗のため
・お風呂の後に飲む
 →入浴の発汗のため
・運動前に飲む(適量)
・運動後に飲む(多め)
とやるんだそうです。

これは前にTVかなんかでやっていたのですが、水って一度に大量補給ができない
激しい運動後に、水とスポーツドリンクをどの程度飲めるか?という飲み比べ実験を行ってみた結果、水はスポーツドリンクに比べて、なかなか飲むことができなかった。
また、栄養素も0のため、スポーツによって失ったエネルギーの回復ができないんだそうな。
(とはいえ、飲みやすいスポーツドリンクの摂取過剰もダメだけどね)




今まで、水分補給などはほとんどスポーツドリンクに頼っちゃってました。
それは全然悪くないんだけど、
「スポーツドリンクを水で薄めて!」
という話をよく聞きますが、ようやくその理由がわかった気がします。
これは摂取過剰を抑制する働きでもあったんだなぁ~。


便秘解消っていうのもいいなぁ~。(笑)
ちょっと水というのを、甘くみていたかも?
これから毎朝、飲んでみるかっ!!!ヽ(`Д´)ノ



参考サイト様
水ダイエット:ダイエット情報館
水ダイエットの基礎知識と水ダイエット成功のコツ
水Web
「水太り」って何?飲み会後の予防方法



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Comment

[1901] よく調べるなぁ

僕より水について詳しくなってしまいましたね。
2リットル/1日を目安にガンガン飲んでます。
心なしか健康になったような気が…?

[1902] 健康以前に

水を飲んで健康とか以前に、脱水症にならないように外に出る時はポカリとか携帯してますです。
前にキャンプで脱水症になって、エライ目にあいましたもん。
お茶を飲んでたんだけど、ポカリじゃ無いとだめだったみたい。汗すごかったし。
こないだ「明治村」に行ってきたけど、広すぎ。
全部まわりきれなかった。すごく暑くて。
まわってたら、翌日もたなかったと思うし…
2リットル以上飲んだなたぶん。
「明治村」は涼しい季節がおすすめです。
ところで、紋蔵さん見てますよ。
舘くんもいいけど、まわりの役者さんがいいなぁ。なかなか贅沢。風吹ジュンみたいな奥さんがほしい。かわいいし…。
今日見たので井上順がよかったな。あの里芋みたいな女の人が好きだって言えなくている所が。
紋蔵さんみたいな、うまく言えなくてもかわりにおせっかいを焼いてくれる友達がいてよかったね、ってかんじでした。

[1903] 水

■ 志田殿
調べたっていっても、WEBをちょこっと徘徊しただけだからね。
たいしたことないよ、全然。

2リットル/1日っていうのが凄いんじゃないか!って思ったけど、よくよく考えてみると、私も麦茶とかなら、平気で1リットルくらいは飲んでるかもなぁ。
でもやっぱり2リットルは凄い。
健康になったというのが実感できるレベルになっているのであれば、それは相当なものだと思うけどね。



■ きちえもん殿
水分補給は夏場のスポーツの常識になっていますね。
サイクリングやバドミントンをやるときは、必ず水分補給をこまめに行っています。
そうでもしないと、脱水症状でフラフラになっちゃいますから。

汗をかくと体の栄養素も出てしまうので、栄養素のない水やお茶での補給ではダメなのでしょうね。

>紋蔵さん
私は捨吉役の井上順殿がいいなぁ~って思っていました。
紋蔵さんは別格ですが。(笑)
幼馴染という間柄でもあり、何かと世話焼きの性格も手伝ってか、紋蔵さんとのコンビはいつみても何だか微笑ましいです。

紋蔵さんは、あのもどかしい物言いがいいんですよ~。
上手く話すことはできなくて、いつももごもごしてしまうけれども、ちゃんと行動で自らの意思を示す・・・。
そんな紋蔵さんの姿に、私はほれてしまいました。( ^▽^)


今、10話までデジタル化が完了!!(途中、5話だけ録画し忘れた!!!)

[1904]

メッセではやりとりしていましたが、日記には初書き込みします。
確かに水って大切ですよね。自分は水道水の水は飲めません。
この時期脱水になりやすいので水分補給はこまめにしています。
2Lはおそらく飲んでいます。

[1905]

■ うさきち殿
こちらへの書き込み、ありがとうございます!!
水分補給はこまめは、大切ですよね。
1ゲーム終わり度に、もう倒れそうになっちゃうほど、汗だくになっちゃいますから。

2L・・・とまではいかないものの、1Lじゃ足りません。
良くこれだけ汗をかけるものだなぁ~と、ちょっと感心しちゃいますよね。(^^;

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Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
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