スポンサーサイト


ポカ○スエットとエネ○ゲン

昨夜はバドミントンの練習日でしたが、体育館の中は




『ムシ暑いわぁぁぁぁぁ!!!』( ゚Д゚)



と思わず叫んでしまったくらいのオーバーヒート熱烈歓迎(?)状態
試合が終わるたびに、脇にある水道のところに逃げ込んで、水をかぶりまくる。
「水じゃ水じゃ、天国じゃ~」(´▽`*)
という気分を数分味わった後に、灼熱の試合再開と・・・俺死ぬんじゃね?と思うくらいに滝のような汗をかきまくった一日でした。


その練習の際に同じサークルの方に
「補給の際のサプリメントは大事だよ」
ということを、こつこつと諭された武之介。
特にその中でも強く心を打たれた(笑)事は

「ポカ○スエットではなく、エネ○ゲンを飲め!!」

ということでした。



WHY? (゚Д゚)


「ポカ○に比べると、エネ○ゲンは高エネルギーのため、運動によって失ったエネルギーを補給するのには良い」
(かな~り省略)

とのことなので、さっそくHPで調べてみる。
すると・・・

<ポカ○スエット>
●エネルギー:27kcal ●タンパク質・脂質:0g ●炭水化物:6.7g ●ナトリウム:49mg ●カリウム:20mg ●カルシウム:2mg ●マグネシウム:0.6mg



<エネ○ゲン>
●エネルギー:24kcall ●タンパク質:0g ●脂質:0g ●炭水化物:5.5g ●ナトリウム:49mg ●カリウム:20mg ●カルシウム:2mg ●マグネシウム:0.6mg ●ビタミンC:100mg●β-カロチン:0.6mg ●ビタミンE:0.2mg●アルギニン:200mg ●クエン酸:300mg




あれ?ポカリのほうがエネルギー高いぞ?




とはいえ、入っている栄養素の種類・量などで比べると、エネ○ゲンのほうに軍配はあがる
ビタミンやカロチン、アルギニン、クエン酸といったものが加味されているようで、そういう意味で「必要な栄養素の補給」ということになるのかもしれない。



今までな~んも関係なしに
「ポカ○でいいや」
「深層水の口あたりがいいから、MI○に!」
とか気分全開いい加減に選んでいましたが、本当に体のことを考えるのならば、こういう小さな(?)ことにも気を配っていった方が良いのかもね。


来週の練習の際には、エネ○ゲンもっていってみるか!!
ということで、来週もコートの上で飛びまくります。(-o-)
スポンサーサイト

Comment

[1883] 聞いたことありますねぇ。

運動前はヴァーム、運動後はアミノバイタルとも言われました。

エネルゲンはどちらの要素も入っているから
運動中に飲むといいらしいとか。

スポーツインストラクターの方が言っていたので
信憑性は高いと思うんですが、
具体的なデータは定かではないですが。

[1885] むし暑い日でした

昨日はうちの住まい周辺でもくもりで不快指数が高い日でした。何とももやもやしていて蒸し暑い。で夕方になり遠くでゴロゴロが鳴りだしました。しかし遠くで何度もなってるだけでこちらには影響なしだったので“外れたなあ”とがっかりしているとそのうち“ザ~!!”と降り出し大粒で強くなってきてテレビで洪水注意報がでるほどになり、やっと涼しくなりました。今の時期仕事の後のひとっぷろが気持ちよいです。上がり時にかぶる冷たい水がなんともきもちいいです。練習中でも水をかぶるのは気持ちよいことと思います。
個人的にはあんまりサプリは気にしないほうですが、ポカ○よりエネ○ゲンですか。現代人は基本的に栄養摂取については過多だと思うのであんまり気にしなくてもいいように思っています。どうなのだろうか?採っておいて損はなさそうですがねぇv-48

[1886] エネルギー

■ 満開侍殿
私に教えてくれたメンバーさんは、全日本優勝経験を持つボディビルの方から運動に関する知識を教えてもらったそうです。
そういう一流のプロであればあるほど、こと細かく自分の体の管理をしているものなんだなぁ~と改めて思い知らされましたね。
サイクリングなどを通して多少は勉強(?)してきたつもりでしたが、まだまだ大甘の甘太郎だったようです。(^^;


バドミントンにおけるトップ選手たちも、日々の仕事をしつつも、こういった体調管理には万全に気をつけているのでしょうね。
トップ選手の領域までは無理ですけど、多少なりともこういったことに気をつけながら、今後もバドを楽しんでいきたいものですね!

ちなみに、そのボディービルダーの方は、サプリメントだけで
「一ヶ月4~5万円」
ほどの出費をしていたそうです。

ほぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!Σ(゚Д゚;)

でゴザイマス。

満開侍さんも、いっしょにエネ○ゲンをのんで、コートの中で飛びましょう!!(笑)


■ 椿三十郎殿
確かに蒸し暑いですね~。
休日のサイクリングしている最中ならともかく、平日にこれをやられると、やる気がうせてしまうから困ったものです。
雷といえば、この時期はよくサイクリング最中に夕立に降られますね~。
ついさっきまでは気持ちの良い青空が広がっていたのに、少したったら見慣れる入道雲がぐわわわっとやってくるではありませんか。
「あれ~、これはまずいかも?」
なんて思っていたら、いきなりドシャーー!!!!っていう滝のような雨。
何度もずぶぬれになった経験があります。(^^;
雨にぬれている間は涼しいのですが、雨がやんだ後はずぶぬれ状態のため、不快指数200%ですわ。(笑)

栄養過多ということですが、これはあくまで「運動の時」を前提にしたものだと思います。
でも確かに、普段の生活でこういうものを頻繁に摂取していたら、それこそ栄養過多になっちゃうでしょうね。
そういった普段の日でさえ、栄養管理をするのが本当は良いのでしょうが、これがなかなかめんどうなので、うまくいきません。(^^;
せいぜい、購入する際にカロリーだけは気にして買うようになった・・・このくらいが素人の限界かも?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/832-415506c2

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

