ソプラノリコーダーとアルトリコーダーで・・・私アホや orz...

「ソプラノリコーダー」
「アルトリコーダー」

ってありますよね?
小中学校の音楽の授業なんかで、よく使っているものですけど・・・

ついさっきまで
「ソプラノリコーダーとアルトリコーダーは名前が違うだけで同じ」
って思ってました・・・orz...
っていうか
『何が違うの?』
っていう状態だった、私アホや・・・。
名前が違う時点で何か違うモンだろうが、普通・・・



ソプラノリコーダーの「ソプラノ」って、ソプラノ・アルト・テノール・バスといったパートの名称のことで、
「○○の音階がでるリコーダー」
ってことで、○○リコーダーという名称になるんだよね?(常識か)



小学生でも知ってることだよな・・・たぶん。



29年生きてきて、つい先ほど初めて気がついた。





まぁ、学生時代の音楽の成績なんて、燦々たるモノだったしな!

( ゚Д゚)フハハハハハハハ!!




そんな音楽オンチな武之介も、いまやは立派な(?)ファーストテノールだぜ!!

( ゚Д゚)フハハハハハハハ!!




・・・




・・・




何か間違っているような気がした、平日の午後でした。

お天気も土砂降りダゼ、アハーハ!!





○| ̄|_





ちなみに調べてみたら
「テナーリコーダー」
「バスリコーダー」
なんていうのもあるんだね?

すげぇ・・・(゚Д゚)
ちょっと吹いてみたいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

[1878]

それでは、アルトサックスとテナーサックスの音域の違いをご存知でしょうか。
私、最近になってやっと聞き分けが出来るようになりました(笑)。
(当然の事ながらテナーの方が低いんですが・・・)



[1879] 楽器

リコーダーは小学校の時から苦手でした。音楽というとあんまり楽しい授業ではなかったですね。しかし小学4年の時はいい思い出があり自分で木琴をひけたことがうれしかったのを覚えております。v-270

[1880] 楽器の音

■ 瑞閏殿
アルトとテノールのパートって、微妙にかち合う部分があると思うんですよね。
アルトは女性の低いパートですし、テノールは男性の高いパートですから。
サックスやリコーダーを実際に聞いてみたことがないのでなんともいえませんが、
「やっと聞き分けができるように」
ということからも、かなり近いものなのでしょうか??


音楽センス0の武之介の耳では、とうてい聞き分けできないような気がする。
合唱の際も、隣のパートの音を聴くだけでも大変です。(^^;


■ 椿三十郎殿
音楽の授業は、成績こそ散々でしたけど、大好きな授業でしたね~。
ただし「楽器を除く」という限定付ですが。(^^;

合唱や音楽史などは非常に面白かったのですが、楽器は全然できませんでした。
なんであれほど音楽オンチなのか?と思えるくらい、ひどかったですね~。
みんなが上手にリコーダーを吹いているのに、なぜか
「ピー!」「ぷー!」
とまったく違う音ばかり出してましたし。


そんな音楽オンチな武之介ですけれども、今は楽器もやってみたいなぁ~なんて思っていたりします。
無謀かも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/830-9498fe14

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する