「俺は医者だ!」ヽ(`Д´)ノ  っでなれちゃう江戸時代の医者

HPを更新しました。
大江戸医者事情



江戸の医者の面白いところ(ある意味、恐い所ですが・・・)は


「俺は医者だーーー!!!」ヽ(`Д´)ノ


って叫んだ時点で、医者になれちゃうところです。(^^;
そんな事だから、ちまたには藪医者とよばれる危険な医者が一杯。(笑)

そんな藪医者先生にも、様々な呼び名があるから面白い。
「調べてみたら、いろんな藪医者が(笑) [2006/04/14]」
において紹介しているように、診察したら本当に危険な医者まで存在しちゃってます。(^^;


藪医者が多ければ多いほど医者のイメージダウンに繋がるわけですから・・・
江戸時代における医者って思っていた以上に軽い存在として扱われていたということもあったかもしれませんね。
(名医とまで呼ばれれば別なのでしょうが)

番組内で杉浦先生がおっしゃっておられた通り
『患者さんの症状や悩み・訴えを聞いてあげることによって、自然治癒力を高めてあげるのです』
という方面で活躍していた人がほとんどだったのかも。

そういう人もやっぱり名医って呼ばれるようになったのかなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

[1867] いそがしー

来週から「いねむり同心」ですね。
どうやって時間の都合つけようかかんがえちゅう。
こないだまでやってた金曜時代劇「はんなり菊太郎」は結構よかったっす。
京都の「鬼平」とかつくつている集団の協力があったせいか、絵作りがなかなか凝ってました。ライティングとかでんでんちがふわ
館くんに期待してマス

[1869] すいません

「物書き同心 いねむり紋蔵」でした。
あわてて打ってしまいました。
最近、忙しくて古文書ー書店ー古本屋ー図書館という感じのローテーションでぐるぐるしています。
ろくに出来ないのに、人の家の古文書の解読のお手伝いをすることになり、ひーひーしています。
完璧に能力に見合ってないし。でも、がんばろう。
ああ、江戸検の勉強からどんどん遠ざかっていきます。
今年はどうしよう。ってぜんぜんやってないし…

[1870] 江戸検勉強

■ きちえもん殿
そうなんです!!
Xデーは確実に近づいてきております!!!(笑)
今週末は、その録画用の準備をしなければ。
きっちり録画してデジタル化を施して、永久保存する予定です!!

「はんなり菊太郎」は結構面白かったですね~。
全部ではなかったですが、時折見ておりました。
最近はこういった「○曜時代劇」ですら見逃しがちの武之介なので、今回の紋蔵さんを契機に、また時代劇熱が盛り上がればいいなって思います。

>江戸検勉強
私は
「江戸検のために、江戸を勉強する」
っていうのが嫌いになったので、江戸検を受験するのをやめました。(^^;
なんか検定のために江戸を勉強するのって、私の思う江戸観からずれているような気がしまして。
(えらそうなこと言っていますが・・・)

そういった私ですから、逆に
「人の家の古文書の解読のお手伝い」
という作業は、すばらしいことではないですか!!って思ってしまうんですよね。
確かに江戸検の勉強からは外れるのでしょうが、江戸を知るという観点では外れてはいないわけですから。
逆に教科書に書かれていることではなく、自らが資料を調べたことによる江戸知識を獲得できるわけですから、すごい武器を手に入れられているんだなぁ~ってうらやましく思ってしまいますよ。
私も古文書解読・・・やってみようかなぁ・・・。
何か文科系の趣味を1つ増やそうって思っていたわけでもありますし。


とはいえ、江戸検合格!という目標をお持ちであるならば、確かに勉強したほうがいいのかもしれませんね。
なんか難しさがべらぼうにあがっているみたいですし・・・。
(問題みたけど、私程度ではとても太刀打ちできませんでした・・・とほほ)

このBLOGタイトル同様に
「だらだら」
と江戸をマイペースで勉強していくほうが私には合うみたいなので、今後もこの形は変わらないでしょうね。
今も勝小吉の「夢酔独言」を読んでおりますが、これは江戸検にはたぶん出てこないでしょうし。(^^;
私の江戸勉強はこんな感じです。
きちえもんさんの古文書解読にくらべたら、ぜんぜんなってないわけですけど、今の私の実力ではこのくらいが適当だと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/824-b39478a3

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する