今日は舞台上での練習でした、面白かったけど疲れた~

来月に迫った合唱の発表会。
それに向けて今日は合唱の臨時の強化練習があり、約半日かけての合唱練習に励んで参りました。
休憩を取りつつとはいえ、さすがに5時間練習というのは疲れた~。
もうヘトヘトです。(つД`)



発声練習から始まり、男性・女性にそれぞれ分かれての練習。
それが終わり次第、舞台上に集まっての合同練習が開始。
発表会で歌う曲目を一通り歌いつつ、それぞれの曲の駄目なところを部分的に反復練習。練習場所も本番を意識して、大ホールでの舞台上にのります。
日頃の練習室とは違って、今日は市の文化センターを借り切りっ!!!
すげーーーっ!!!
いつもとは違った雰囲気が味わえるだけに、練習にも熱が入ります。


舞台上に上がって歌うというのはこれで3回目。
流石に多少は慣れてきましたが、今回は

『テノール代表としてアンサンブルに参加』

という重役を担うことになってる武之介。
通常の合唱とはまた違った緊張感がずしりと響きます。(゚Д゚ll)
ソプラノ、アルト、テノール、バスからそれぞれ2名ずつの代表が前にでて、曲の半分をそれぞれ歌う(残りの団員は、全員合唱が始まるまで後ろで踊るらしい(笑))のですが、自分の声がホール内を響き渡るっていうのは、なんかすっごく恥ずかしいぞー!!
まぁ下手なのは承知の上なので、やれる限りがんばるつもりですけどね。



それと今日は、発表会のチケットを渡されました。
よ~するに
「がんばって、売りさばいてね♪残ったら自腹ね♪」
ということらしい・・・。(つД`)
♪つけても全然可愛く聞こえてこないよ、うぅぅ・・・。

団員の皆さんに聞くと
「まぁ例年売れないから、知人にタダであげちゃっている」
とのこと。
全額自腹フラグかよーーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ


チケットの自腹も痛いけど、スタンドカラーの黒いシャツもどうやら購入しなければならないんだそうです。
それを男性全員が着て、男声合唱の際に歌うんだそうな。
何かと物いりになってきた合唱ですけれども、スタンドカラーのシャツなど着たことがないだけに、ちょっと楽しみでもあります。
財政的には痛いけどね・・・。



最近ますます合唱が面白くなってきました!!
合唱以外の音楽にも、いろいろと触れていきたいね!
スポンサーサイト

Comment

[1865] 自腹

そういうの多いですね。歌とは関係ないですが自分も経験あります。直接ではありませんが障害者作業所に通っていたことがありそこで毎週“朝市”をして野菜や手作りクッキーを売ったりしていました。でも結構残ったりします。で結局さらえてしまうのはその家族の人だったり、指導員の人だったりなかなかうまくいかないのが現状です。形ばかりになっている感も否めませんがしかし形を作るのも大事とのことで実益を上げるのは難しいとそういう結果を知るだけになってしまった経験があります。歌のばあいも趣味とはいえ舞台に立つことが目的なのでそのお代ということで我慢我慢ではないでしょうか。しかしシャツまで買えっちゅうのはちょっと・・・、余ほど苦しい財政なのでしょう。自腹同情します。v-61

[1866] よき体験はプライスレス

■ 椿三十郎殿
まぁ自腹は仕方ないかなぁ~って思っておりますので。(^^
大ホールを借り切っての発表会になりますから、かなりの出費になりますからね。
スポンサー等も多少はつきますけど、その費用を補うのにはとてもたりませんし。
確かに出費は痛いけど、普段の生活ではなかなか体験することのできないことができるわけです。
ここはひとつ。
「よき体験はプライスレス」
とでもして、楽しむことだけを考えようって思っています。(^-^)

舞台衣装も、まぁ統一感を出す上では必要ですからね~。
蝶ネクタイといい、スタンドカラーシャツといい、いままで着ることのなかった服を着る機会に恵まれ、ちょっとうれしかったり。(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/823-066a7d79

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する