スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸時代の「ジャンケン」

久しぶりにHPの更新をしているのですが、その最中に面白いものを発見しました。

江戸時代の「ジャンケン」だそうです。( ^▽^)



「絵本風俗往来」(菊池 貴一郎)によると
----------------------

○ぢゃん拳○
右の手を握りチイリイサイといいながら三度振りて指を開く。
五指開くと紙とする
母指人差し指の二本を出し余の三指を握ると鋏みとす
五指皆握るを石とす。
紙は鋏に負け、鋏は石に負け、石は紙に負ける。

----------------------(P72)
とあり、かけ声などは多少違えども、根本的には同じルールを使用して遊んでいたようです。
ただの遊びとして使うこともあれば、勝ち負けを判定して嫌いな役どころを決めるなどといった時にも使っていたようで、そう考えると現代におけるジャンケンとなんら変わらないんだなぁ~って思いました。


ヽ(`Д´)ノミ チイ!!

ヽ(`Д´)ノミ リイ!!

ヽ(`Д´#)ノ サイ!!


マケタ━━(゚Д゚;)━━━!!!!!


っていう感じで、江戸の子供達もハッスルしていたのでしょうか?(^^




ジャンケンの歴史って、実はもっと古いものなのかも。



「搗き米屋」
について調べていたハズなのに、なぜかジャンケンについての記事を書いているワタシ。(゚Д゚)
肝心の搗き米屋については、ぜんぜんまーったく調べが進みませんでした。
チャンチャン。(つД`)


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/818-9d7e1ebf

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。