

道路交通法の改正について物思う

道路交通法の改正が施行されたわけですが、ちょっと気になったのでピックアップしてみました。

主な変更点と思われる箇所は

自転車に関連するものの変更点といえば
・自転車は原則車道を走行
・13歳未満、70歳以上の運転する自転車は、従来の通り、歩道の走行可能
・児童、幼児の自転車運転には、ヘルメット着用の努力義務
・歩道に自転車通行帯がある場合、歩行者はできるだけ避けて通る


自動車に関連する変更点といえば
・後部座席のシートベルト着用義務
(一般道はしばらくは罰則なし、高速道路は罰則あり)
・75歳以上が運転する場合は、もみじマーク装着を義務


というところらしいです。
他にもあるのかもしれませんが・・・



自転車を愛する武之介としては、従来から車道走行・ヘルメット着用はやっておりましたけど、これが改めて法律として施行されるということになるわけですね。
個人的には賛成するけれども、自転車による車道走行って結構危ないんですよね。
ちゃんと路側帯の幅が確保されていれば大丈夫なのですが、そもそも路側帯すらない道路なんていうのもたくさんありますし・・・。
年齢制限による歩道の走行可能とはいえ、歩道走行ならではの危険というのあるわけで・・・


と、危険を考慮していたらキリがなくなってしまいます。
究極的な解決方法としては
「すべての道路に完全に独立した路側帯を設ける」
ということになるのでしょうが、現実的に無理ですからね・・・。

法律だけ
「『○○にしなさい』
としてもなかなか現実的には難しい問題なだけに、「義務という言葉が多用されちゃっているんだろうなぁ~って思います。



法律云々は別として、これだけはいえます。
「「夜間に自転車を乗る場合は、必ずライトを点けてくれ!!」ヽ(`Д´)ノ

車から身を守るためにも、これをしないと危険だよ~。

Comment

[1856]

警察庁の当初案では、すべての自転車を歩道に上げてしまおうとしたらしいですね。愛好家たちの猛烈な反対にあって「従来通り車道に」ということになったらしいですが・・・。

確かに、スピードの出る自転車が煩雑な交差点を突っ切っているのをテレビで見たりすると、危険だなぁと思うことはあります。歩道で飛ばしているスポーツタイプ自転車の馬鹿野郎もいますしね(笑)。

歩行者も自転車も自動車も、ルールを守って
道路を気持ちよく使いたいものです。

[1857] 自転車って危険だよ?

■ 瑞閏殿
「すべての自転車を歩道に」
っていうのは、ちょっと無茶なことだと思いますね~。
どう考えても、現在の歩道が自転車の走行に適しているとは思えません。
当然ながら、スポーツ用自転車などになると、さらにスピードはあがり、逆に小回りなどが利きにくくなるため、なおのこと、歩道での走行が難しくなります。
乗っていても面白くないですし、愛好家の反対は理解できますね。

ただ歩道では減速するという考えには、賛同できますね。
そういったところで加速するという場合は
「自分が加害者になる」
という意識が少ないんだと思います。
自転車による事故を軽視しているようにも思えますね。
そういうヤカラは、一度痛い目にあわないとわからないのかもしれませんが。

ルールというのもありますけど、自分が歩行者のときのことを考えると、危なくて歩道で速度UPすることなんでできないと思うんですけどね~。
「自転車って危険だよ?」
ということがわかれば、おのずと安全運転を心がけるようになるかと思います。


自転車を気持ちよくのりたいのであれば・・・やはり郊外に出向くしかありませんね!!(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/816-9dca50dd

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

