家計簿ソフトを作ってみよう!10 データを保存せよ!

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回


あれ以降、何度悩んでも
「編集モード状態でのENTERキー」
の処理が上手く出来ません。
悩んで叫んで唸って踊った挙げ句、武之介が取った行動は・・・



『見なかったことにする!』(゚Д゚)b




これぞ、ヘボプログラマの十八番!!
最終兵器発動ーーーっ!!!


って、冗談です。嘘です、見てます大いに見てますとも、もう嫌になるくらい・・・(つД`)。
とはいえ、この問題でぶつかって先に進まないままだと、武之介のバイオリズムが地の底へと沈みます
それだけは避けたいので、仕方なく問題は先送りにしました。
UIに関わる部分なので何とか改善したいものですが・・・現状のEXCELと同じような動きで、ENTERキーをおしたら下に移動するようにしました。
ああ、敗北・・・。(つД`)



というわけで、問題は一応取り除かれたので、先に進むことにします。
データエディット画面で編集した値を
「DBに登録する」
という最も大事な機能を作り込みます!!



20080601_01.jpg




その前にちょこっとした修正を追加。
メイン画面のデータ表示を「当日」「月間」「年間」「年毎」に変更
データをそれぞれの表示単位に合計した形で表示
(今までは範囲内のデータを全件表示してた)
カラー文字をRGB値に変更
データエディット画面で、カラーを変更しようとすると、カラーダイアログが表示される



データエディット画面には「2008年5月10日」のデータが全件表示されています。たとえば2行目の食費:1000円を、本費:2000円に変更したいとします。

まずは、普通にGRID上で編集。
部門2を入力すると、本費は表示色:RGB値-16744448(=GREEN)なので、緑色に変更になります。
ココまでは問題なし。

20080601_02.jpg



次にこの状態で、「保存」ボタンを押すのですが、ここで次の問題が生じます。

『何行目を変更したの?というのが分からない』
のです、プログラムには。

人間は、自分の手で2行目を変更したということが分かりますが、プログラムにとっては、そんなのまったく関係ありません。
GRIDの2行目は部門2の2000円って書いてある・・・っていう事しか認識してません。
そこでGRID上の値を変更したときに
「今、○行目を変更したよ!」
という印をどこかに残してやる必要があります。


まず、GRIDにデータを表示し終えた時点で、表示行分の変更配列を作成します。
10行表示したとしたら、こんな感じ。
DATACHG(0) = 0
DATACHG(1) = 0
DATACHG(2) = 0
...
DATACHG(9) = 0


次に「GRID上のセルが変更された」というイベントが発生したときに、この変更配列の値に1を代入してやります。
たとえば5行目を変更したというイベントが発生したら
DATACHG(4) = 1
としてやります。


そして「保存」ボタンが押された時に、この変更配列を順にチェックしていきます。
配列の値が1に切り替わっていたら、
「○行は変更された」
と認識し、その行の保存処理を実行してやるのです。


これで保存処理は完了~♪
もちろんこの方法がベストとは言えないわけですが(こんな回りくどい方法を取らなくても変更箇所のみを実行する方法はあります)、今回はこの方法で逃げてしまいました。
チキンな野郎なんです、武之介は。(つД`)


というわけで、「保存」ボタンをポチッとな!!(゚Д゚)b
20080601_03.jpg

これで家計簿データの値が変更されて、メインメニューの帯グラフの金額にも変更が反映されています!!!
食費:37998→36998(-1000)
本費:53598→55598(+2000)



オッケーーーー!!!
これで最低限の機能である
メール受信
データ表示
データ変更
が出来るようになりました!!
このまま使うとなると、まだまだ問題多発してしまうけど、一応、家計簿としての最低限機能である出費の管理は出来るようになりました。
キャホーーーーイ!!


記念にこんなの作った。(笑)
20080601_04.jpg

「ヘルプ」-「バージョン情報」の画面。(^^;
デザインセンスの欠片もない画面だけど、記念すべきVersion0.00です!!!
わーい♪

でも、後でこのバージョン画面もきっちり作り込んでやらないとなぁ~。



さて、次なる機能は
「データの削除」
ということにしようかな。
今のままだと、データの登録・変更はできるけど、
「このデータ、間違えて入力したから削除したい!」
っていう時に対応できません。
手軽にワンクリックで行削除!なんていうことが出来ると良いんだけど・・・これはこれでまた大変プログラミングがややこしいことになりそうです。



次もがんばるぞーー!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/813-293d5b9f

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する