丸4日間、ぶっ倒れておりました・・・(つД`)

先週の水曜日から土曜日にかけて、丸4日間ぶっ倒れておりました。
扁桃腺の腫れによる39度を超える高熱に加え、口内ヘルペスによって口の中が荒れ放題
今日になって何とか熱の方は下がったものの、口の中は依然として酷い有様で、水を飲む事すら痛くて満足にできません。
これを書いている最中も口の中がヒリヒリします、イテテテテ。(つД`)


高熱で寝ているわけですから、せっかく仕事を休んだのに何もできません。
ただひたすら、ベッドの上でウンウン唸るのみ。
解熱剤などで高熱がひいた時だけは気分が良くなるので、枕元においておいた本を読む。
読み疲れたので寝る・・・また熱が上がるの繰り返し。
(「水滸伝」を読んでいる時間だけが楽しかった・・・)



食べないから体重も落ちてダイエットにもなったが(最悪のダイエットだけど・・・)、寝たきり状態による筋力低下が非常にイタイ。
上腕二頭筋を始め、腹筋、大腿筋、ふくろはぎといった全身の筋力が、ものの見事に落ちちゃってます。
バドミントンやサイクリングで鍛えたあの力強さは微塵も残っておらず、力を込めても脂肪による弛みのようなものが多少見えてきてしまいました。
ぶよぶよの筋肉を触っていると、泣けてきます。
サ・イ・ア・ク...(つД`)



体調が万全であってこそ、仕事も頑張れるし、遊びも楽しめる。
美味しいモノだって食べられるし、気持ちよく眠れる。
普通の生活ってこれほど良いことだったのか・・・と身にしみて感じている次第。

元通りの体になるためにはかなりの時間と努力が必要となりそうですが、まずは体調からもどしていこうと思います。
皆様も健康にだけは、ご注意を!!
スポンサーサイト

Comment

[1844]

私は高校生の時に、扁桃腺炎ではなくて
扁桃炎というものになり、
やはり高熱を出したことがありますが、
それよりも大変そうですね。

老人の安静は寝たきりの廃用症候群に直結しますので、
昨今はなるべく寝かせきりは避ける方向ですが、
武之介さんのような若人でも、四日の安静で
筋肉が落ちますか。
まぁ、あせらずぼちぼちとリハビリしてください。

どうぞお大事に。

[1845] このあいだ読んだ

雲盗り暫平で麻薬漬けにされた暫平が自分自身を部屋に閉じこめて暮らしたあと、「ずいぶん筋肉が落ちたな…」と嘆いていたシーンを思い出しましたよ。

地道に長く垂らした布や胸に当てた笠が地面に落ちないように速く走る修行とかして体力を取り戻しましょう!

[1846] あらら・・・。

扁桃腺ユーザーですか。
実は私もです(笑)

水を飲むのも辛いっていうの、
身をもって分かります。
本当に辛いですよね。

とりあえずヤマを越えたのでしたら何よりですが、
どうぞお大事に。

[1847]

■ 瑞閏殿
高熱が出ると、本当に寝ているしかできなくなるのが辛いですね。
解熱剤で熱が下がった時に
「チャンス!」
とばかりに水滸伝を手にとって読むことだけが、楽しみでした。(^^;

寝たきりになると筋力が落ちるというのはどれくらい落ちるんだろう?と思っておりましたが、4日間寝たきりを体験した後の自分の筋肉をみて、
「こんなにも落ちるのかぁ~」
とげんなりしましたね。

少しずつ体調を向上させつつ、筋力向上もはかりたいと思います。


■ 志田殿
「ずいぶん筋肉が落ちたな…」・・・まったく同じセリフをつい2日前に吐いたんですが。(笑)

地道に長く垂らした布や胸に当てた笠が地面に落ちないように速く走る修行には興味がありますが、天かける水鳥の羽を追ったり、車輪にまたがって足を回転させる修行に励みたいと思います。(^-^)


■ 満開侍殿
水を飲むのも辛いっていうことは、食事がとれないということをほぼ意味するので、本当に辛いですね。
食べなければ体力も回復しないはずですし。
今現在でも完全に回復したとはいえない状況で、口の中がまだ痛いです。(;つД`)

無茶はせずにじっくり回復をはかりたいものですね!

[1848] お大事に

ネットに入るのが久しぶりなんですが、お大事に。自分も入院中に感染症にかかって高熱が出ましたが苦しいものですね。お大事に。
話題をおひとつ。火星に探索衛星が一つ降下するそうです。また上空からか近接かどっちか忘れましたが火星の表面の写真が新聞に写っておりました。これから地面を掘削して水があったかどうかを調査するそうです。v-90

[1849]

■ 椿三十郎殿
寝込んでいる最中は、あれほど大好きなPCにまったく触らない日々でございました。
それよりも本が読みたい・・・という思いが強かったくらいなので、PCがなくても何とか生きていけるのかもしれません。(^^;

高熱がでると、とにもかくにもすべての行動がだるく感じられるようになりますね。
食欲もなくなるし・・・すべての欲がなくなったという感じです。
一種の悟りの境地だったり。(笑)
あー、睡眠欲だけは旺盛だったかも。(^^;

火星に探索衛星が一つ降下ですか?
その辺りについては詳しい情報は知りませんでした。
いつの間にそんな計画が実行されていたのだろう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/811-b8d9448a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する