

家計簿ソフトを作ってみよう!07 エディット画面に苦悶中

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回



前回までで家計簿データ、部門データの両方の表示が可能になりました。
今回は、これらデータのエディットを行う画面を作成してみます。
このエディット画面っていうのが意外にくせ者で、かなり苦労してます・・・(つД`)



まずは、多少のデザイン変更。
テキストボックスに日付を入力する使用でしたが、
「極力ユーザー入力負担を減らす」
という観点から、今日・今月・今年を自動的に表示させるボタンを追加しました。
20080517_01.jpg


これでわざわざ入力しなくても、ボタン1クリックで、日・月・年のデータ表示が可能となります。
まだまだユーザーインターフェース部分は向上が望めそうな気がします。
アイデアが浮かび次第、いろいろ取り組んでいこう。




そして、次にいよいよ「エディット画面」の作成にとりかかります。
エディット画面は別ウィンドウを表示する様に考えておりました。
GRID上でマウスやENTERキーが押された場合に、バンッ!と新しいウィンドウが表示するような形です。
そして、GRIDで選択したデータが表示されている。
これが理想の形。
それに近づけるべく、いろいろ試行錯誤した結果、以下のような画面になりました!!
(まだ作成中なんだけど)

20080517_02.jpg


2005年5月10日のデータ1件を選択した状態で、マウス右クリックをポチッとな!!!の状態。ヽ(`Д´)ノ
そしてデータ入力の際に使用する部門一覧も別ウィンドウで表示しています。


次に複数行選択の場合にチャレンジ!!
複数行選択した状態で右クリックを押すと、プログラム内部で
「何行目が選択されている?」
というのを認識し、選択しているデータ情報をエディット画面に渡します。
というわけで、右クリックをポチッとな!!!ヽ(`Д´)ノ
20080517_03.jpg


2005年5月10日のデータ5件がきっちり表示されてまーーす!!



最後に部門情報の場合にもチャレンジ。
家計簿データ選択状態とは違って、部門情報をエディットする場合は、下の部門情報ウィンドウは必要ありません。
「部門情報を選択している時は、ウィンドウを表示しない」
というロジックを追加しただけで、後は家計簿データエディット時とほぼ同じロジックです。
右クリックをポチッとな!!!ヽ(`Д´)ノ
20080517_04.jpg



食費・本費・雑貨費のみがエディット画面に表示されましたーーー!!!



とりあえずこれで
「メインフォームでGRIDをクリック」

「エディット画面を表示」
という流れの処理ができました。
後はここにエディット機能を追加して、変更後にはメインフォームのデータを再表示させてやれば、エディット機能は完了となります。

最初に考えた画面デザインで作ってはみるのですが、いざ使ってみると
「なんか使いづらい」
「○○の方が良いのでは?」
という感じで、つぎつぎと画面デザインが変わってしまいます・・・仕様変更の嵐。
ヘボプログラマーの証拠ですな。(つД`)

この画面でもまだまだ問題があって
・部門情報が下に表示されると、マウス移動が手間になる
という事が現時点でも判明しているだけに、今後どのような形で再度表示させるかについて、悩まなければなりません。
デザインって難しいーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ


まだまだ先は長そうです。

Comment

[1838]

いろいろなフリーソフトの恩恵を受けていますが、
デザインが素人っぽいと、それだけで
「大したことないんじゃないか」と思ってしまいがちです。

やっぱり見た目って大事ですね(笑)。

[1841] 画面は大事

■ 瑞閏殿
確かにそれはあるかも。
機能や使い勝手などは、使い続けることで初めてその真価がわかるということに対し、見た目は一目見ただけでわかってしまいますからね。


第一印象は大事ということなのでしょう、PCの世界にも。(^^;

開発をやっていると、デザインというものを軽視しがちなのですが、もっともユーザーと接する部分でもあるので、じっくり時間をかけて、デザインを練り上げたいたなぁって思います。
残念ながら、時間や工数の関係上、なかなか取れないのが実情になっちゃってますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/809-9fdf5e60

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

