

家計簿ソフトを作ってみよう!06 部門情報の表示

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回


前回までの段階で、金額データの表示が出来るようになりました。
前回の最後で、インターフェースの改良を!と叫んでおりましたが、この修正は、最終的なデザイン修正の際に同時に行うことにします。
今回は、同じくDBに登録してある部門情報をGRIDに表示させてみようと思います。


今作っている家計簿ソフトはシンプル版であるため
『最低限の機能だけ』
ということにするつもりです。
よって、この時点で不要な機能を削除しておきます。
(アドバンス版では採用する機能ですが)

20080515_01.jpg

削りすぎて、ちょっとスッキリしすぎたかも?(--;



画面右にある鉛筆マーク、本マークのボタンはそれぞれ
「データ表示」
「部門表示」
ということを表しています。
つまり、このボタンを押すことによって、GRIDの表示が切り替わるわけです。

すでにあらかたデータ表示のロジックは完成しているので、部門表示は楽チン。
部門情報を保存しているDBに対して、SQL文を発行。
それに対する処理結果をGRIDに貼り付けてやるだけで、完成してしまいました。(゚Д゚)....

それがこの画面。
20080515_02.jpg


メール送信する場合の
-------------------
件名:1
本文:12000
-------------------
件名:1に当たるのが、このIDになります。
部門ID:1と同じ番号であったので、12000円は食費である・・・とプログラムの中で認識させているのです。
ここに存在しない番号だった場合は、エラーデータとして処理させています。
(これについては後日)



デザイン的にはまだまだ改良の余地はあるかと思うのですが、これでデータ表示に関してはほぼ完了です。
次は、この登録したデータをエディットする画面を作りたいと思います。
このエディット機能ができれば、家計簿としては最低限の機能を実現したことになります。
さぁ、がんばるぞ~!!(^o^)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/808-2d602fd0

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

