家計簿ソフトを作ってみよう!05 表示範囲の指定

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回

調子にのって、一日2回目の開発。(笑)


前回までに帯グラフ表示が一応出来ました。
次は、今までずっとほったらかしにしておいた
「入力した年月のデータを表示」
に取りかかってみようと思います。


まずは、こんな風に少しデザインを変更してみました。
20080514_03.jpg


青枠内部が変更した箇所。
表示年月という表記と、前回使用したTOOLTIPをテキストボックスにも適用させました。

この状態で「表示」ボタンを押すと、入力した年月データをGRIDに表示します。
ここで、ちょっとしたミソを追加。(^o^)

[入力:2008](年間表示)
抽出範囲:2008/01/01~2008/12/31

[入力:2008/05](月間表示)
抽出範囲:2008/05/01~2008/05/31

[入力:2008/05/14](日毎表示)
抽出範囲:2008/05/14

と、入力した値で範囲を自動的に変化させてみたのです。
(まぁ、ミソでも何でもないのですけど(^^; )

これでこのテキストボックス1つで、年間表示・月間表示・日毎表示の3機能を実現させてしまうのです!!!
無駄な画面を省くことができ、よりシンプルにすることができます!!



というわけで、さっそくテストです。
無理矢理に
[2008/04/15 娯楽費 15000]
というデータをDBに登録させてみました。


さぁ、まずは2008と入力して、表示させてみます!!
20080514_04.jpg


おお、我ながら良い感じ。
4月と5月のデータが表示されて、帯グラフにも娯楽費部門が表示されました。




次は、2008/05と入力です!!
20080514_05.jpg


5月のデータのみが表示されています。
4月のデータだった、娯楽費のデータは表示されていませんね。(^o^)




次は、2008/05/11と入力です。
20080514_06.jpg


今度は5/11のデータのみが表示されました。
帯グラフにも、食費部門のみが表示されていることが示されています。
おっしゃーーーー!!!(≧▽≦)



これで、とりあえずは
「データの表示」
という最低限の機能は出来たようです。
メール送信・データ表示というだけであれば、これでも十分使うことが出来るはずです。

次は使いやすさの向上を図るため、ユーザーインターフェースの改良に取り組んでみますか!
シンプルなツールにした上は、そういった使いやすさも出来るだけ向上させたいしね。(^o^)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/807-d37be87a

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する