家計簿ソフトを作ってみよう!04 ToolTipを表示しよう

「家計簿ソフト」開発の続き。
前回


帯グラフの表示は上手くいきましたが
『割合%が少ない部門の場合に表示がつぶれてしまう』(゚Д゚ll)
という問題が生じました。
これは帯グラフの特性上仕方ない事なのですが、見えないというのはちょっと問題。
帯グラフそのものは良いとして、別の方法で割合や金額を表示させることにします。


と思って考えついたのがTOOLTIPというモノです。


名前こそ耳慣れないモノかもしれませんが、実際にほとんどの方が目にしたことがあるかと思います。
ボタン等の上にマウスを持っていくと、表示されるアレです。
20080514_01.jpg


これを応用して、帯グラフの上にマウスを持っていったら、TOOLTIPを表示させます。
表示させる文章には
部門名
部門毎の金額
合計金額に対する割合
をつけることにします。

参考にしたのは、下記のサイト。
Windowsフォームでツールチップを表示するには?



そして出来た画面がこれ。
20080514_02.jpg




思いの外、あっさり出来てしまったので、ちょっと拍子抜け。
でもこれで、帯グラフ上ではつぶれてしまっていても、マウスを移動してやれば、その内訳を見ることができます!!!( ^▽^)



少しずつですが、家計簿ソフトらしい形になってきたようですね。
次は画面上にあるテキストボックスを使って、一定期間内のデータ表示に挑戦してみます。(^o^)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://takenosuke.blog32.fc2.com/tb.php/806-6a3801c1

«  | HOME |  »

プロフィール

武之介(たけのすけ)

Author:武之介(たけのすけ)
悪ノリ大好き!でも小心者ナンデス。
そんな武之介の内なる声を余すところなく書き殴ったブログ!
表の仮面(笑)でもある、「上原半兵衛道場」もヨロシク!!
メールはこちら


follow takenosukenagao at http://twitter.com


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する